強化円卓野手育成!冴木とセンス〇なしでSS3誕生![パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190211010236j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化円卓高校で野手育成やっていこうと思いま

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20190211005947p:plain
霧崎礼里、エプロン志藤玲美、赤原勘八、鏡空也、久根美亜、黒聖良です。

経験点マスは筋力1、敏捷1、技術2、精神2の編成にしています。 

本当は筋力マスを2にしたいところですが、なかなか難しいです。

シナリオキャラとして勘八、久根美亜、黒聖良を採用しました。

Gamewithさんのテンプレ的には彼女キャラは久根美亜ではなくナゴミのようですが、私はナゴミを持っていないので久根美亜を採用しました。

ナゴミはメカニクスのキャラなのでだいぶ昔の実装のはずですが、なかなか手に入りません。

常設だからといって簡単に手に入るわけではないようです。

あとGamewithさんのテンプレと違うのは冴木が入っておらず赤原勘八を入れていることでしょうか。

冴木を抜いた理由としては、精神マス3は多すぎるのではないかと思ったからです。

投手育成をしていて精神ポイントが余りやすいと感じたのでちょっと今回は精神マス2の編成にしてみました。

あとはイベント前後の関係で冴木を入れてしまうと後4になってしまうので完走するか不安だったからです。

代わりに採用した赤原勘八ですが、シナリオキャラになっているため守備練習レベルを上げてくれます。

このデッキでは守備練習でタッグを発生させることはできませんが、守備練習には投手キャラも出現するため、調査人数を集めるにはよいかと思います。 

 

サクセス

アイテムには恋愛成就のお守りとまねき猫を持ってきております。

8月3週、初期練習レベルはこのようになっております。

f:id:arimurasaji:20190211004906p:plain

9月3週、阿麻のエピックを出すことに成功。

f:id:arimurasaji:20190211004914p:plain

11月1週、勘八のエピックを出すことに成功。

f:id:arimurasaji:20190211004925p:plain

11月3週、告白

f:id:arimurasaji:20190211004935p:plain

1月1週、大凶

f:id:arimurasaji:20190211004947p:plain

1月3週、ヒーローエピック6個クリアで代打の神様のコツゲット。精神ポイントカンストしてしまったのは不覚だった。

f:id:arimurasaji:20190211005012p:plain

1月4週、一球入魂のコツゲット。セクション2終了時の総経験点4082。

f:id:arimurasaji:20190211005020p:plainf:id:arimurasaji:20190211005118p:plain

4月2週、ヒーローエピック9個クリアで切り込み隊長のコツゲット。

f:id:arimurasaji:20190211005034p:plain

4月4週、内角必打のコツゲット。セクション3終了時の総経験点6312。

f:id:arimurasaji:20190211005045p:plainf:id:arimurasaji:20190211005107p:plain

5月4週、通常エピック1つ失敗。

f:id:arimurasaji:20190211005135p:plain

6月3週、久根美亜と初デート。デートする暇なさすぎw

7月1週、戦況ゲージで160オール。のはずが敏捷ポイントカンストしてる・・・

f:id:arimurasaji:20190211005144p:plain

8月2週、ホームラン1本しか打てず。3打席しか回ってこないのは辛い。

f:id:arimurasaji:20190211005202p:plain

8月3週、甲子園優勝。

 

結果

総経験点11702

ランクSS3メモリ2

f:id:arimurasaji:20190211005607p:plainf:id:arimurasaji:20190211005610p:plain

f:id:arimurasaji:20190211005614p:plainf:id:arimurasaji:20190211005617p:plain

f:id:arimurasaji:20190211005621p:plainf:id:arimurasaji:20190211005624p:plain


凡才センス〇なしでSS3に乗ったので間違いなく強化円卓強いですね。

冴木を抜かしてこの結果には驚きました。

久しぶりの強化円卓での野手育成でこの結果なので、慣れてくればもう少し伸ばせるかもしれません。

凡才センス〇なしでSS4を量産できるようになれば最高なのですが。

 

ヒーローエピックは最高の流れでした。

4月2週で9個目のヒーローエピックを終わらせることが出来るとは。

序盤に阿麻と勘八のヒーローエピックを出せたことが大きかったかなと思います。

強化円卓では序盤の立ち回りって本当に大事ですね。

 

何回か経験点をカンストさせてしまったのは完全にミスです。

もう少しこまめに消費してあげないといけません。

何に振ろうか考えているといつの間かオーバーしちゃうんですよね。

良くない癖です。

経験点カンストで200ポイントくらいは無駄にしていると思います。

本当にもったいないです。

 

デッキを組んだ時から思っていた筋力不足に陥りました。

やっぱりかって感じです。

筋力マス要員が鏡空也だけでは足りませんでした。

鏡空也自身も得意練習2つ持ちなので筋力タッグはたいした経験点が得られません。

それもあってパワーがD止まりっていう最悪な事態に。

おかげでホームランを打ちにくくてしょうがなかったです。

パワーヒッターのコツは最後までこなかったので、最後の能力調整画面で取りましたし。

やはり筋力要員は最低でも2人は入れたほうがよいと感じました。

投手だと筋力がかなり余るんですけどね。

 

一方敏捷ポイントはかなり余り気味でした。

最終的に牛若丸もとって、走力もBまで持っていくことが出来ています。

なので、敏捷要員はいらないかもしれません。

ただ敏捷要員はレイリーなので非常に外しにくいところです。

レイリーを外してしまうと捕球上限アップがなくなるので、精神ポイントのはけ口に困るわけです。

筋力がもっとあれば肩101に出来て、その際に敏捷ポイントも大量に使ってよさそうですが。

やっぱり問題は筋力ポイントになるわけですよ。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)