こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はマントル辺境高校で肩精神デッキ試してみようと思います。
デッキ
今回使用するデッキはこちらになります。
ジェントル東雲、私服賀真口摩音、伍歩倫人、クイバタ、黒珠真、冴木です。
肩キャラ4人と精神1人の肩精神デッキになります。
今回のデッキのポイントはクイバタでしょう。
クイバタの得意練習は走塁、肩なので、肩キャラなのに方石採掘場の設計図をくれます。
さらにコツイベ率アップ20%と固有ボーナスでもコツイベ率アップを持っています。
そのため肩精神では入手困難な方石採掘場の設計図を安定供給してくれる可能性があります。
クイバタがいないとマントルでの肩精神は成り立たないのではないでしょうか。
それでも方石採掘場の設計図をくれるのはクイバタしかいないので、赤ビックリが来たら最優先で踏んでいこうと思います。
あとはまあ強そうな肩キャラを入れております。
ゴブリンは金特がゴミなので弱いですが、マントルキャラなので入れざる得ないって感じです。
精神はまあ冴木だけで足りるのではないでしょうか。
かなり安易ですw
前2後4のデッキ編成になっているのでまねき猫ありでも後イベが完走するか少し不安です。
サクセス
アイテムにはまねき猫と恋愛成就のお守りを持ってきております。
8月1週、クイバタから方石採掘場の設計図もらう。幸先の良いスタート。
8月4週、ゴブリンから亀石採掘場の設計図もらう。
9月1週、方石採掘場つくる。
9月3週、亀石採掘場つくる。
9月4週、告白1回目。前イベ2人だし駆け引きする。
10月3週、クイバタから方石採掘場の設計図もらう。
10月4週、方石採掘場レベル2にする。
11月4週、クイバタから方石採掘所の設計図もらう。
12月1週、方石採掘場つくる。
12月2週、ツルハシ工房つくる。
12月3週、ツルハシ工房レベル2にして壊す。
12月4週、くりぼっち。前イベ2なのに?まねきねことは?黒珠真から亀石採掘場の設計図をもらう。
1月1週、亀石採掘場レベル2にする。
1月2週、告白2回目。冴木から丸石採掘場の設計図もらう
1月3週、丸石採掘場つくる。購買部レベル2をつくる。
1月4週、ダイナマイト工場つくる。
2月1週、ダイナマイト工場レベル2にする。方石採掘場レベル1を壊し、良いツルハシ工房つくる。
2月2週、良いツルハシ工房レベル2にする。ダイナマイトとダブルタッグ。
2月3週、良いツルハシ工房壊し、すごいツルハシ工房つくる。
2月4週、すごいツルハシ工房レベル2にする。ダイナマイト2回目。冴木から丸石採掘場の設計図もらう
3月1週、丸石採掘場レベル2にする。星石3つなので休む。
3月2週、星石3つなので休む。
3月4週、丸石採掘場壊し、丸石貯蔵庫つくる。これで活気最大になる。すごいツルハシタッグ。
4月3週、ダイナマイト3回目。
4月4週、ダイナマイト4回目。守備練習枯渇。
セクション3終了時、総経験点5022.
5月2週、方石採掘場を壊し、方石貯蔵庫つくる。
5月3週、丸石貯蔵庫を壊し、星石貯蔵庫つくる。すごいツルハシタッグ。
5月4週、すごいツルハシタッグ。
6月2週、すごいツルハシとダブルタッグ。
6月3週、星石貯蔵庫壊す、筋力メダル工房レベル3をつくる。
6月4週、ダイナマイト5回目。
7月1週、方石貯蔵庫を壊し、おにぎり工場レベル2つくる。監督評価足りず代打。
7月2週、精神練習枯渇。
7月4週、3か所枯渇できず
8月3週、甲子園優勝。
結果
総経験点10943
ランクSS1メモリ中盤
ダイナマイト発動時にダブルタッグやトリプルタッグが来てくれればさらに伸ばせると思います。
むしろ肩キャラ4人入れてなぜ一度も発生しないのでしょう。
まあ、ダイナマイト発動時の大型タッグなしで約11000点出せたので悪くないデッキなのかなとは思います。
しかも、なぜか前2なのに賀真口摩音の告白クリスマスに間に合わずですしね。
メンタルキャラが冴木だけなので、精神ポイント不足になるかなと少し思っていましたが、一番足りないのは筋力ポイントでした。
なので、途中から筋力メダル工房を作りました。
このデッキだと筋力メダル工房の設計図がごみのようにもらえるのでちょうどよかったです。
鉱石事情はかなり良かったと思います。
方石が少し心配でしたが、クイバタのコツイベが割と起こってくれるので方石採掘場の設計図を早めにもらえました。
すごいツルハシを作ると不足しがちな亀石も肩練習をたくさん踏むことが出来るので、亀石採掘場レベル2でも大丈夫でした。
肩練習とすごいツルハシの相性が良すぎた。
すごいツルハシを作るのに作った亀石は、肩練習ですごいツルハシで採掘する。
このサイクルが肩練習が枯渇するまで無限ループ出来るのでかなり強力です。
しかも肩キャラをたくさん入れているので肩練習も採掘量が多くなかなか枯渇しませんし。
ただ、マントル野手は恵比留野手にはまだまだ勝てる気がしませんね。
経験点だけなら大きなタッグがくれば超えることはできると思います。
おそらく一回でもダイナマイト発動時にトリプルタッグが来てれば12000点くらいいったのではないでしょうか。
しかし、マントルだとコツがほとんどもらえないのが厳しいです。
逆に恵比留だとタッグフィニッシュでコツが大量にもらえるので、経験点の割にはランクの高い選手が作りやすくなっていると思います。
またダイナマイトで得られる経験点もタッグ性能が大きく関係しているので、デッキパワーの弱い無課金にはちょっと厳しいんですよね。
逆に恵比留はタッグ性能はあまり影響しないので無課金でも強い選手が作りやすいのかなと思います。
ありさじ(@ArimuraSaji)