25周年新春初夢福袋ガチャを引くべきか?良さそうだけど冴木いない…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190101113633j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会25周年新春初夢福袋ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2019年1月1日9時から1月4日13時59分までとなっております。

 

黒聖良、岸田、ユニフォーム比良女木美々、黒珠真が復刻

このガチャでは黒聖良、岸田、ユニフォーム美々、黒珠真が復刻しております。

年末ガチャが投手ばかりだったためか、今回は野手が多いですね。 

年越しスペシャルステップアップガチャを引くべきか?オクタヴィアの出現率が…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただこのガチャでも冴木と黒戸もねの姿がありませんね??

まだお正月の期間にガチャ更新来るのでしょうか?

 

SR以上確率アップ

このガチャでは初回からSR以上確率アップがついております。

いつものPSR1%、SR6%のやつです。

 

出現率アップ

このガチャではバナー内キャラ(黒聖良、岸田、ユニ美々、黒珠真)の出現率がアップしております。

この事は注意書きでは書かれていませんが、 出現割合のページを見てみるとちゃっかり上がってるんですよね。

ミスでしょうか?謎です。

とりあえず出現割合のページに書いてあったバナー内キャラの出現率はPSRとSRで30.99%、PRで21.36%、Rで24.29%です。

 

初回・2回目

f:id:arimurasaji:20190101113054p:plain

初回と2回目はSR以上2枚確定です。

出現キャラはバナー内キャラと常設キャラになります。

あとはおまけでRダイジョーブ博士像2個、まねき猫10個、カロリーバー10個がついてきます。

このガチャは初回からパワストーンの消費が50個になります。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190101113105p:plain

3回目はバナー内キャラの中からSR以上2枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190101113116p:plain

4回目はバナー内キャラの中からSR以上2枚確定で、さらにその2枚は20%の確率でPSRになります。 

よくループガチャであるパターンですね。

ただこのガチャは4回目まで引いたらおしまいです。

5回目以降はございません。

 

このガチャを引くべきか?

3回目、4回目でバナー内キャラの中からSR以上2枚確定で良い感じですね。

黒珠真は恵比留野手において必須級のキャラで、普通に性能も高いので他の高校での活躍もあるかもしれません。

 

黒聖良は肩上限アップを持っている唯一な選手キャラで、土村乃夢が登場しましたが、まだまだ活躍できる場があるはずです。

牛若丸が超重たいのが問題ですが・・・

黒聖良の性能は?肩上限アップ持ちだが牛若丸重すぎで不確定w[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

岸田は打撃キャラなのにとにかく精神ボーナスがすごいです。

なのでアヘ打撃をする際に必要になってくるキャラかなと思います。

さらにミート上限アップを持っていて、金特も重戦車だし、実はかなり強いキャラだと思います。

現環境にあってないためか注目度はかなり低めですがw

岸田の性能は?重戦車、精神ボナ20、ミート上限!?意外にも強い!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

ユニフォーム美々に関しては上限アップを2種類持っており性能面は悪くないのですが、使い道が微妙って感じです。

野手なら冴木、投手なら堂江や津乃田梨亜などライバルが強いのでね。

キャラが全然揃っていない人は持っていて損はないと思います。

ユニフォーム比良女木美々は強いのか?上限アップ持ち!ただ使い道が…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

こんな感じなので、これらキャラを誰も持っていない方は引くのもありかなと思います。

黒珠真の場合はSR40でミート上限アップが付くので、開放狙いの方もありかもしれません。

 

ただ他にも豪華なガチャが同時開催されているので、無課金の方は自分の手持ちと相談して決めたほうが良いかと思います。

年越しスペシャルステップアップガチャを引くべきか?オクタヴィアの出現率が…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

4周年記念デビューガチャマントル辺境高校を引くべきか?年末年始も近いけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

とりあえず堂江かオクタヴィアは最低でもどちらかは持っていないと投手育成においてはゲームオーバーレベルです。

マントル辺境でPR堂江は使えるのか試す!オクタヴィアより必須!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

理由としては黒珠真SR45を持っているからです。

SR以上2枚確定とは言え、どちらも黒珠真が出る可能性もありますしね。

他のキャラは持っていなかったために残念です。

黒聖良と岸田は今後も使えそうな気がするので欲しかった。 

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)