マントル辺境でPR堂江は使えるのか試す!オクタヴィアより必須!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181230121126j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はマントル辺境高校でオクタヴィアを使ってみようと思います。

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。 

f:id:arimurasaji:20181230120638p:plain

阿麻、PR堂江、御厨真歩、夢城優花、虹谷誠、オクタヴィアです。

堂江もオクタヴィアも持っていないため、苦肉の策でPR堂江を使っております。

SRに比べると格段に性能が落ちてしまいますが、入れないとシナリオ金特が一つ減ってしまうので入れております。

SR以上の堂江を持っていないためコントロール上限アップ持ちのキャラを別に入れる必要が出てきます。

そこで夢城優花を入れております。

本当は彼女キャラでコントロール上限アップ持ちを入れるのが良かったのですが、あいにく持っていないという。

いつまで経っても津乃田難民。

せめてユニフォーム美々のガチャは引いておくべきだったかもしれません。

ループガチャTGS2018は引くべき?ユニ美々上限持ちだが?星光パターンな気がする…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

メンタルキャラって丸石採掘場の設計図だからあまり入れたくないんですよね。

 

サクセス

アイテムにはまねき猫と恋愛成就のお守りを持ってきております。

たまたまですがセンス〇を引いております。

8月3週、星石3個のために休む。

9月3週、告白。

10月2週、阿麻のコツイベで方石採掘場の設計図もらう。

10月3週、方石採掘場つくる。

11月1週、虹谷から丸石採掘場の設計図もらう

11月2週、丸石採掘場をつくる。購買部つくる。

11月3週、ダイナマイト工場つくる。購買部レベルアップ。星石3つのために休む。

11月4週、オクタヴィアの金特失敗。球速を上げてないと全然成功しないらしいです。3回中3回失敗。

12月4週、虹谷から丸石採掘場の設計図をもらう。

1月1週、小吉。丸石採掘場レベルアップ。

1月2週、購買部レベルアップ。

1月3週、阿麻から方石採掘場の設計図もらう。

2月1週、方石採掘場レベルアップ。

2月3週、オクタヴィアから方石採掘場の設計図もらう。

3月4週、ダイナマイト工場レベルアップ。

4月1週、方石貯蔵庫と丸石貯蔵庫をつくる。

4月2週、優花の金特成功。

4月3週、方石採掘場の設計図もらう。

4月4週、ダイナマイト。

f:id:arimurasaji:20181230120705p:plain

5月3週、丸石貯蔵庫と方石貯蔵庫を壊し、星石貯蔵庫とつるはし工房作る。

5月4週、つるはし工房レベルアップ。

6月1週、つるはし工房壊し、良いツルハシ工房つくる。堂江のタッグが弱すぎて笑えない。

f:id:arimurasaji:20181230120716p:plain

6月2週、良いツルハシ工房レベルアップ。ダイナマイト。

f:id:arimurasaji:20181230120724p:plain

6月3週、星石貯蔵庫壊し、変化メダル工房レベル2をつくる。

7月3週、ダイナマイト。

f:id:arimurasaji:20181230120737p:plain

7月4週、ダイナマイト。

f:id:arimurasaji:20181230120745p:plain

8月3週、甲子園決勝敗退。 

f:id:arimurasaji:20181230120753p:plain

 

 

結果

f:id:arimurasaji:20181230120803p:plainf:id:arimurasaji:20181230120809p:plain

f:id:arimurasaji:20181230120815p:plainf:id:arimurasaji:20181230120817p:plain
総経験点8959

ランクS7メモリ最大先発

 

今回PR堂江を使ってみましたが、全く機能しませんね。

マントル辺境では想像以上に堂江の存在が大事なようです。

PR堂江ではタッグが弱すぎるので、ダイナマイトやつるはしで得られる経験点が低すぎます。

追加で得られるオレンジの経験点は元の経験点をもとに計算されているはずなので、PR堂江のタッグではゴミ同然です。

そのため、コントロールタッグを踏むことがないので技術ポイントが非常に不足します。

f:id:arimurasaji:20181230120830p:plain

また、PR堂江ではコツイベント発生率が悪く、亀石採掘場の設計図を手に入れるのが困難です。

PR堂江でもコツイベ発生率40%ありますが、亀石要因は堂江しかいないのでこれでは不十分です。

SRだとコツイベ率50%+固有ボーナスなので全然違うように思います。

亀石採掘場がないと亀石がなくて困ることが多いんですよね。

方石採掘場とダイナマイト工場を作る時にも必要ですし。

さらにPR堂江はコツイベでコントロールコツをくれません。

そのためコントロールコツは虹谷のコツイベに頼らなければなりません。

単純にもらえる人が2分の1になりました。

加えて虹谷の場合もらえる設計図が丸石なんですよね。

堂江からコントロールコツがもらえるのは非常に大きかったと実感しました。

こんな感じでSR以上の堂江の存在は大きいことがわかりました。

オクタヴィアも強いのですが、マントルでは堂江のほうが必須だと思いました。

堂江はいないと始まらない、オクタヴィアは堂江を持っていること前提で輝くって感じでしょうか。

 

 

SR以上の堂江の重要性が分かったので、堂江を確定入手できるこのガチャを引くか再び検討中です。

4周年記念デビューガチャマントル辺境高校を引くべきか?年末年始も近いけど?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)