年越しスペシャルステップアップガチャを引くべきか?オクタヴィアの出現率が…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181228211339j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴・極年越しスペシャルステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年12月27日14時から2019年1月9日8時59分までとなっております。

 

オクタヴィアが新登場

このガチャでは新たにオクタヴィアが実装されました。

簡単に言うとテンプレ確定ぶっ壊れキャラです。

詳しい内容はこちらにまとめております。

オクタヴィアはぶっ壊れ?スタミナ上限アップでテンプレ確定!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

復刻が多い

このガチャでは多くキャラが復刻しております。

復刻しているキャラは修羅木場、降臨虹谷、眉村道塁、須神絵久、夢城優花、覆水、凡田大介、帽子なし山口、津乃田梨亜、激闘友沢、鳴海、野球マン1号、あかつき守、神楽坂です。

なんと14体も復刻しております。

これはSRガチャ券を使うチャンスですね。 

ただ覆水とか凡田大介が入っている意味がわかりません。

一度でも輝いたことあったか?

そういえば冴木と黒戸もねは復刻してませんね。

この2人のぶっ壊れキャラではまだまだ稼ぐつもりですね。

 

厳選25キャラのみ出現

このガチャでは厳選25キャラのみの出現となっております。

その25キャラはあかつき守、修羅木場、帽子なし山口、激闘友沢、野球マン1号、降臨虹谷、オクタヴィア、伍歩倫人、凡田大介、土村乃夢、堂江、夢城優花、往田、スバル、津乃田梨亜、百屋縁、眉村道塁、真黒、神楽坂、覆水、闇野、阿麻、須神絵久、鳴海、黒衛です。

先ほどの復刻キャラ14体に加えて、オクタヴィアと常設10体を加えるとこうなります。

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

いつものとおりPSR1%、SR6%の排出率です。

 

オクタヴィアの出現率アップはついてない

このガチャでは基本的にオクタヴィアの出現率アップがついておりません。

9回目以降になりようやくオクタヴィアの出現率アップが付きます。

PSRとSRは23.33%、PRは16%、Rは18.1%です。

なので、オクタヴィアを手に入れるのは結構難しいと思います。

 

おまけ

このガチャではおまけでゲドーくん像プラチナが2個手に入ります。

 

初回

f:id:arimurasaji:20181228211019p:plain

初回はパワストーン30個で回すことができます。

なんといつものPR以上1枚確定も付いていません。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20181228211031p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではPR以上1枚確定となっております。

最近のガチャだと2回目はSR以上1枚確定が普通なんですけどね。

まあ厳選25体だからでしょうか。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20181228211050p:plain

ここからはパワストーンの消費が50個になります。

ここにきてようやくSR以上1枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20181228211101p:plain

4回目はオクタヴィア、堂江、眉村道塁、修羅木場、降臨虹谷、須神絵久、夢城優花、帽子なし山口、津乃田梨亜、阿麻の中からSR以上1枚確定です。

ここでオクタヴィアを手に入れれる確率は10分の1です。

まあ厳しいですね。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20181228211114p:plain

5回目はPSR1枚確定です。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20181228211125p:plain

6回目はオクタヴィア、堂江、修羅木場の中からSR以上1枚確定です。

修羅木場が非常に邪魔に感じますね。

まあ修羅木場も強いんですけどね。

修羅木場の性能は?実質金特2つ!しかし球速キャラの出番は…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

追記

誤表示があったようでそのお詫びで6回目は、6回目1イベキャラSR以上確定ガチャ券がもらえるようです。

このガチャ券から出現するキャラはSR以上の眉村道塁のみだそうです。

SR以上の眉村道塁確定は悪くないですね。

 

7回目

f:id:arimurasaji:20181228211139p:plain

7回目はおまけで25周年スペシャルSR選択ガチャ券が1枚付いてきます。

このガチャ券では選択できないキャラがいますので気を付けましょう。

25周年スペシャルPSR,SR選択ガチャ券で選択できないキャラは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

8回目

f:id:arimurasaji:20181228211151p:plain

8回目はおまけで25周年スペシャルPSR選択ガチャ券が1枚付いてきます。

このガチャ券でもSR選択ガチャ券と同じキャラが選択できないので気を付けましょう。

 

9回目以降

f:id:arimurasaji:20181228211203p:plain

9回目以降はPR以上1枚確定となります。

そしてここからオクタヴィアの出現率が大アップします。

また、堂江と修羅木場の出現率が小アップします。

出現率大アップといってもPSRとSRは23.33%なので結構きついですね。

 

 

このガチャを引くべきか? 

無課金の方でオクタヴィア狙いの方はやめた方が無難かなと思います。

オクタヴィアは確定では手に入りませんし、出現率アップすらついていません。

運が悪いと200連とかしても出てこないようです。

無課金で石1000個使うって致命的すぎます。

あとは選択ガチャ券がよろしくないんですよね。

こちらの記事でも書きましたが、選べないキャラ多すぎます。

25周年スペシャルPSR,SR選択ガチャ券で選択できないキャラは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

特に有能キャラほど選べないです。

 

あとは副産物も微妙です。

元環境だと野手育成は恵比留が一番かと思います。

しかし、よく使われる魁、黒珠真、霧崎礼里、麦わら向日葵、黒戸もね、冴木、黒聖良が一人も入っておりません。

なんでこんなにきれいに外してきたのでしょうか。

さすがに渋すぎませんか?

一方投手育成はマントルが強いと思います。

だがしかし、よく使われる明日音、虹谷が入ってません。

なんで降臨バージョンが入ってる?

ちゃんと厳選してるのでしょうか。

  

 

ありさじは引くのか? 

私はこのガチャを引かないつもりです。

やはりオクタヴィアを確定入手出来ないのが気になります。

9回目までオクタヴィアの出現率アップもついてませんしね。

どうやって当てろと言うのでしょうか?

あとは選択ガチャ券も微妙なのもよろしくない。

選択できない有能キャラが多すぎます。

25周年スペシャルPSR,SR選択ガチャ券で選択できないキャラは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

それならマントルデビューガチャで堂江を確定入手した方が良いように感じます。

堂江を手に入れることが出来ればオクタヴィアを借りてテンプレデッキ組むことが出来るのでね。

まずはSRガチャ券を使ってから考えますかね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)