超パワプロセレクションを引くべきか?小平混ぜないで…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181205205801j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は狙い打ちガチャ超パワプロセレクションを引くべきかについて考えていきます。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年12月5日14時から12月13日8時59分までとなっております。

4周年のアップデートの前までってことでしょうね。

4周年をまたがないあたりがいやらしい。

 

厳選13キャラのみが出現

このガチャでは厳選された13キャラのみの出現となっております。

その13キャラは、あかつき進、エプロン志藤玲美、サンバ新島、ユニフォーム相良識、小平、往田、御厨真歩、才賀、沢樹末璃、荒方、霧崎礼里、須々木、魁です。

なかなか良いキャラたちなのではないでしょうか。

イベントをちゃんとやっていれば御厨は確定入手出来ているはずなので、外れ枠になるのかな。

あとは小平、魁、須々木、沢樹末璃は完全に恵比留用途でしょうね。

おそらく恵比留が終わったら使われない残念なキャラたちです。

魁は覚醒できるのでまだ需要があるかも。

須々木も固有ボーナスを持っていれば強いのに。

 

紺野美崎が覚醒で捕球上限を持ってしまうので、ユニフォーム相良識は微妙な立ち位置ですね。

まあ、美崎ちゃんはキャッチャー以外だと電光石火なのでまだユニ識の存在価値もありそうです。

 

あかつき進、エプロン志藤玲美、サンバ新島、往田、才賀、荒方、霧崎礼里はまあ今後も使い道がありそうです。

あかつき進は得意練習2つ持ちにしてはタッグが強力なので、今回のくろがねサクチャレのように輝く可能性は十分にあるかと思います。

エプロン志藤玲美はミート上限を持っており、固有ボーナス持ちの得意練習2つ持ちなのでまだまだ活躍の機会はありそうです。

サンバ新島は選手権彼女で唯一覚醒出来るキャラなのでPSRなら活躍の場がありそうです。

往田はいいやつ確定でテーブルも強いので恵比留以外でも使えそうです。

才賀はフル覚醒だとタッグが超強力なのでまあ強いですね。

荒方は得意練習打撃で精神ボーナスを持っているので貴重な存在です。さらにケンシロウと得意練習が同じため、強力なタッグが期待できます。虹谷とシンのように。

霧崎礼里は選手キャラで唯一捕球上限を持っており、他の性能もそこそこ強いので手に入れておきたいキャラですね。

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

PSR1%、SR6%です。

 

初回

f:id:arimurasaji:20181205205315p:plain

初回はパワストーン30個で回せます。

ここではPR以上1枚確定となっております。

おきまりのパターンです。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20181205205326p:plain

2回目はパワストーン40個で回せます。

ここではSR以上のユニフォーム相良識、往田、小平の中から1枚確定です。

ここでなぜ小平?

常設出しゃばんな。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20181205205339p:plain

ここからはパワストーンの消費が50個になります。

ここではSR以上1枚確定です。

これは厳選13キャラの中からです。

常設の武とか出てこないですよ。

そういえば武もまた生き延びましたね。

まったくしぶといやつだ。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20181205205348p:plain

ここではSR以上のエプロン志藤玲美、霧崎礼里、魁の中から1枚確定です。

魁が外れ枠w

SR魁とか恵比留が終わったら誰も使わないんだろうな。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20181205205412p:plain

5回目はPSR1枚確定です。

PSR確定がごく普通に感じるようになってしまった。

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20181205205421p:plain

6回目以降はPR以上1枚確定です。

そしてエプロン志藤玲美、ユニフォーム相良識、霧崎礼里の出現率が上がります。

彼女らの出現率はPSRとSRで40.83%、PRで32.43%、Rで36.31%です。

 

このガチャを引くべきか?

確定枠でいらない子を1人だけ混ぜてきているのが気になります。

2回目だと小平、4回目だと魁です。

この2人は恵比留が終わったら使われなくなる可能性が高いので、もういらないんじゃないかな。

魁は覚醒できるのでPSRなら持っておきたいところですが、PSRの出現率は1%ですからね。

まあ、期待しないほうが無難ですね。

確定枠の3分の1が渋いので無課金の方はスルーしてもいいガチャだと思います。

今後4周年と年末があるので、そっちのガチャのほうが良いのが来るはずです。

特に4周年記念は新高校のデビューガチャが来ると思うので、引かないときつい気がします。

恵比留や強化円卓の流れを見ているとシナリオキャラは絶対に必要な感じに仕上がってそうな気がしてならないです。

 

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャは引きません。

ユニフォーム相良識と往田を持っていないので2回目まで引こうか少し考えましたが、小平が出たら痛すぎる。

さすがにここで古参常設キャラはいらないですかね。

私的には練習後イベントで回復してくれる相棒が確定のこちらのガチャのほうが熱いです。

くろがね攻略ガチャを引くべきか?回復相棒が確定入手!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

未だに引くかどうか迷ってます。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)