北斗の拳コラボ記念ガチャを引くべき?有能だが新高校そろろそ…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181122200948j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会北斗の拳コラボ記念ガチャを引くべきかについて考えていきます。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年11月21日メンテナンス終了後から12月3日13時59分までとなっております。

ちょうどヒャッハー伝説が終わった次の日までって感じです。 

 

ケンシロウとシンが新登場

このガチャでは新キャラであるケンシロウとシンが排出されます。

ケンシロウとシンの性能に関してはこちらにまとめております。

ケンシロウは強いの?コツ以外は良さげで使い道あり!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

シンの性能は?虹谷と同じ得意練習!解放進めばタッグが鬼強![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ケンシロウとシンの出現率アップ

このガチャではケンシロウとシンの出現率が上がっております。

PSR,SRだと23.19%、PRだと16.12%、Rだと18.14%上がっております。

出現率アップといっても微妙な上がり幅ですね。

小アップって感じでしょうか。

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

これによりPSRが1%、SRが6%の排出率になっております。

新キャラのガチャでSR以上確率アップが付いているのは珍しいような気もします。

前回の強化円卓デビューガチャではSR以上確率アップは付いてませんでした。

デビューガチャ強化円卓高校を引くべきか?有能揃いだが必須ではない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

その前のメジャーセカンドガチャでもSR以上確率アップは付いてませんね。

メジャーセカンドコラボ第二弾は引くべき?相棒は現環境に合わないが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そう考えるとこのガチャはなかなか良いかもしれません。 

 

 

おまけでゲドーくん像プラチナ

このガチャではおまけでゲドーくん像プラチナが回すたびに付いてきます。

これは本当におまけって感じですね。

これ目的で引くのはやめましょう。

 

 

1回目

f:id:arimurasaji:20181122200428p:plain

初回はパワストーン30個で回せます。

そしてPR以上のケンシロウかシンが1枚確定です。

まあ最初はいつも通りの渋さです。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20181122200442p:plain

2回目はパワストーン40個で回せます。

ここではSR以上1枚確定です。

ただし、常設も混ざってのSR以上確定なのでご注意ください。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20181122200457p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個になります。

この50個に戻る時の文字が見えにくいのがちょっとずるい。

ここではSR以上のケンシロウかシンが1枚確定です。

石120個で片方の母体は確実に確保できます。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20181122200513p:plain

4回目はケンシロウとシンのみが出現するガチャとなっております。

開放を進めるには良いかもしれません。

ただ、PR以上確定すらありません。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20181122200525p:plain

5回目はSR以上のケンシロウかシンが1枚確定です。

3回目と同じ内容ですね。

毎回思うのですが、持ってないほう確定とかにしてくれればよいのに。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20181122200539p:plain

6回目はPSRのケンシロウかシンが1枚確定でございます。

まあ、無課金はここまで引かないですね。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20181122200551p:plain

7回目以降はPR以上のイベキャラが1枚確定です。

ケンシロウとシンが確定ではありません。

 

 

このガチャを引くべきか?

では、このガチャを引くべきかについて考えていきましょう。

このガチャのポイントはもちろんケンシロウとシンです。

この二人の性能についてはしっかりと確認しておく必要があります。

これに関してはこちらの記事にまとめたのでご参考にしていただければ幸いです。

シンの性能は?虹谷と同じ得意練習!解放進めばタッグが鬼強![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ケンシロウは強いの?コツ以外は良さげで使い道あり!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

結論を言いますと、ケンシロウもシンもぶっ壊れキャラではなく有能キャラって位置付けでしょうか。

なので冴木、虹谷のように必ず手に入れるべき人材ではないとおもいます。

しかし、ケンシロウとシンは二人とも恵比留高校の適正がかなり高いように感じます。

シンは恵比留で輝くのか?バウンサー得意練習2種持ちでぴったり?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

もしかしたら恵比留高校のテンプレに入ってくるかもしれません。

ただし、気を付けなければならないのが、12月中旬に四周年で新高校が配信されることです。

これによりまた環境が一気にかわる可能性があるので難しいところです。

ただ二人とも基本スペックもわりと高めなので、いきなりゴミになることはないかなと思います。

こんな感じでこの先どうなるかわからないので石に余裕のない無課金の方はスルーしても良いと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引くか少し迷っております。

この先必須級になるかはわかりませんが、二人とも性能的には有能ですし。

パワストーン120個でケンシロウかシンのSR母体を確実に手に入れることが出来るのは良いですね。

しかもどちらも持ってないキャラなので私が一番重要視している母体確保です。

そしてSR以上確率アップがついているので、副産物も少し期待できます。

ただ四周年、年末が近くなってきたので、迷いどころですね。

 

ただ年末ガチャは私は引かないような気がします。

去年の冴木ガチャの時も引きませんでしたし。

極年越しスペシャルステップアップガチャは引くべき?上限アップ持ち多いが・・・[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

だいたいこのようなぶっ壊れキャラが出てくるガチャは目玉商品の入手が不確定なことが大半です。

津乃田やもねちゃんの時もそうでした。

パワプロの日ガチャは引くべき?もね狙いなら止めよう!出現率アップついてない闇…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

確かに有能キャラばかりのガチャになっているため外れは少ないのですが、持っているキャラと被る可能性も高いです。

そして選択ガチャ券もおまけで付いてくると思いますが、肝心なキャラが選択できなかったりします。

例えばもねちゃんの時は上限アップ持ちのキャラや恵比留キャラが選択できませんでした。

なので、微妙なんですよね。

 

4周年は新高校に合わせたガチャがやってくると思います。

恵比留や円卓のようにシナリオキャラを入れていないと話にならないような高校だと必須級のガチャとなります。

新高校しだいですかね。

 

あと悩ましいのがシンとケンシロウは全力学園、海堂高校、青道高校で使うことができません。

コラボしばりきましたね。

なぜパズドラとモンストは許されるのか謎でしかないですが。

今後もコラボ高校は実装されることがあるでしょうから、その時使えないのが痛いですね。

あとは高校自体の強化とか。

うーん、石はたくさん持っているけど無駄遣いしたくないし悩ましい。

 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji