強化円卓!エピック失敗での戦況ゲージ減少量は違う!一番失敗が許されるのは?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181017213448j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化円卓高校でのエピック失敗について少し書いていこうと思います。

 

エピック失敗

強化円卓高校ではエピックに成功と失敗があります。

強化円卓高校ではエピック取得と同時にエピックが走り出します。

つまりエンタクルスのエピックマスを踏んだ瞬間にエピックが始まってしまいます。

これがかなり厄介です。

通常時のようにエピックマスを踏んでから人を集めるかでは厳しいのです。

時は金なり!

走り出したエピックには終了までのターン数が決められており、それまでに決められた人数を派遣すると成功となります。

逆に決められたターン数以内に決められた人数を派遣することが出来なければ失敗となります。

エピックを成功すると経験点や体力回復などの報酬がもらえて、さらに戦況ゲージが増加します。

逆にエピック失敗してしまうと報酬はもらえず戦況ゲージが減少します。

この戦況ゲージが減少することがかなりバッドなんですよね・・・

 

 

戦況ゲージが減少すると?

で戦況ゲージが減少するとどんな嫌なことが起こるかについてみていきましょうか。

私もあまり確認は取れていませんが、こんなことが起きます。

f:id:arimurasaji:20181017205657p:plain

エタンクルスが使えなくなると同時に体力減少、やる気減少、経験点120ずつマイナスって・・・

たしかこの時は恵比留高校の暗躍エピック一回失敗しただけだったんですけどね。

一回失敗するだけでも取り返しがつかないほどのダメージを受けるようです。

エピック失敗のデメリットはわかっていただけましたでしょうか。

 

 

エピックによって戦況ゲージ減少量が違う

エピック失敗は戦況ゲージが大幅に減りかなり痛いです。

でも実はエピックの種類によって失敗で減少する戦況ゲージ量が違います。

 

恵比留高校の暗躍

戦況ゲージ量が一番減少するのが真ん中にある恵比留高校の暗躍ってエピックです。

このエピックは成功しても失敗しても無限に出てきて厄介なことこの上ないんですよね。

この恵比留高校の暗躍エピックでの戦況ゲージ減少量は私が確認できたのは30-50です。

おそらく番号が上がるにつれて戦況ゲージ減少量も上がっていきます。

f:id:arimurasaji:20181017210843p:plainf:id:arimurasaji:20181017210608p:plain

この画像は戦況ゲージマイナス30が恵比留高校の暗躍5、戦況ゲージマイナス50が恵比留高校の暗躍12のものです。

戦況ゲージの減少量はホーム画面?左上のエピックの進行度合いを表すゲージ上のアイコンをタッチすると見れます。

しかもこの恵比留高校の暗躍は成功しても戦況ゲージの増加量が少ないのがポイントです。

f:id:arimurasaji:20181017211051p:plain

例えば恵比留高校の暗躍だと成功しても戦況ゲージが+8しかされません(これでも特効キャラのおかげで上がっている)。

それなのに戦況ゲージの減少量は50って・・・

本当に邪魔すぎる!

 

 

ヒーローエピック

次にヒーローエピックの戦況ゲージ減少量についてみていきましょうか。

例えば幸運の女神だと戦況ゲージは成功すると+23ですが、失敗するとマイナス20です。

f:id:arimurasaji:20181017211327p:plainf:id:arimurasaji:20181017211331p:plain

 

こちらは黒い疾風ですが、戦況ゲージは成功で+28、失敗でマイナス15でした。

f:id:arimurasaji:20181017211719p:plainf:id:arimurasaji:20181017211722p:plain

確か☆が付いていると効果が上がっているんだったと思います。

 

こんな感じでヒーローエピックでは、戦況ゲージ減少量が増加量の等倍から半分くらいになっております。

ただヒーローエピックは失敗すると闇の宝石がついてしまうため確実にクリアしていきたいところです。

 

 

普通のエピック

次に普通のエピックの戦況ゲージについてみておこうと思います。

例えば襲撃!川のエピックでは戦況ゲージは成功すると+18、失敗するとマイナス15です。

f:id:arimurasaji:20181017212056p:plainf:id:arimurasaji:20181017212059p:plain

 

もう一つ!

襲撃!森では戦況ゲージが成功で+18、失敗でマイナス15となっております。

f:id:arimurasaji:20181017212201p:plainf:id:arimurasaji:20181017212204p:plain

 

おそらく通常のエピックでの戦況ゲージは、増加量も減少量も同じなのだと思います。

(今回増加量のほうが少し多いのは特効キャラを入れているためです)。

 

 

恵比留高校の暗躍だけは成功させる

細かいことはまだわかりませんが、とにかく恵比留高校の暗躍シリーズは必ず成功させた方が良いと思います。

恵比留高校の暗躍エピックだけ戦況ゲージの減少量が大きすぎます。

どうせ失敗しても無限に発生しますし。

マイナス50とか食らったら二度と立ち直れないです。

どうしても人数が足りずに失敗するのが確実な時は、普通のエピックを優先的に失敗させるのが良いかと思います。

戦況ゲージも大きく減少しませんし、闇の宝石もつかないため一番デメリットが少ないように感じます。

 

まだまだ細かいことはわかりませんが、現在分かったのはこんな感じです。

強化円卓高校なかなか難しいですね。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)