肩上限実装で肩力のコツ所持キャラは輝く?往田以外ひどすぎる…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181014133226j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

先日の強化円卓高校のパワプロTVで肩上限が実装されることが決まりましたね。

強化円卓の新キャラ4人はどうなの?遂に肩上限も実装!?時代が変わる?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そこで今回は肩力のコツを持つイベキャラについてみていこうと思います。

 

肩力のコツの軽減量

肩力のコツを持つイベキャラを見ていく前に、肩力のコツがどれほど必要経験点を軽減してくれるのか見ていこうと思います。

凡才で肩を25(初期値の平均)から101まで上げるのに必要な経験点は以下の通りです。

f:id:arimurasaji:20181014102849p:plain

パワプロTVをご覧になったかは見覚えある画像かと思いますw

筋力、敏捷、技術がそれぞれ535ポイントも必要になってきます。

合計すると1605ポイントも必要です。

それが肩力のコツを持っていると各必要経験点が457ポイントまで軽減されます。

合計の必要経験点で見ると1371ポイントになっております。

その差は234ポイントです。

その辺の青特能のコツをもらうよりもよっぽどお得になっております。

肩力のコツありだぞ!

 

 

肩力のコツを持つイベキャラ

肩力のコツの凄さがわかったところで、肩力のコツを持つイベキャラを確認していきましょうか。

現在(2018年10月14日)、肩力のコツを持つイベキャラは桜ノ宮、御幸、友沢、往田の4人です。

それぞれのキャラの特徴を確認しておきましょうか。

 

桜ノ宮

得意練習は肩。

金特が査定最悪の球界の頭脳のみです。

つまりキャッチャー以外では金特がもらえません。

なめすぎでしょ。

そしてテーブルが最弱テーブルであるコツテーブルです。

タッグボーナス60%、コツイベボーナス70%、コツイベ発生率UP30%のテーブルです。

タッグボーナス60%はほんとうに弱すぎ。

蛇島(ヘッビ)のタッグが弱すぎる!ラブパワーと同程度!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

最近だと得意練習2つ持ちのキャラのほうがタッグが強いという意味のわからない状態に。

コツイベボーナス70%持っていてもほぼ何の役にも立たないしゴミすぎる。

普段から強化あかつきの追求並みの強さでよくない?

また桜ノ宮は固有でタッグボーナスと練習効果アップを持っていますが、それでも弱いです。

イベント(イベントパワー410)も弱いし、救いようのないキャラ。

肩力のコツを持っているからと言っても使う価値なし!

強化SGの時にもバランス調整されなかったし、コナミ氏に完全に見捨てられてる残念過ぎるキャラ。

私、桜ノ宮のSR45持ってるんだけど・・・

 

 

御幸

御幸先輩の得意練習は守備です。

そして御幸先輩もテーブルが桜ノ宮と同じコツテーブル・・・

しかも固有ボーナスなし。

つまりヘッビと同じタッグの強さです・・・

あつかいがひどすぎません?

しかも金特がキャッチャーだと球界の頭脳、それ以外だとストライク送球です。

どっちもくそ雑魚の金特じゃないか!

これはコラボしているのに失礼ではないかい?

それでもバランス調整によりイベントは強くなったようです。

イベントパワーが600もあります。

体力消費なしでイベント経験点が388ポイントもあります。

これは選手キャラではトップクラスの数字です。

おそらく挑戦者大谷、宝塚の次に高い数値だと思います。

SRイベント3回目では金特の下位コツレベル3をくれるし、イベントはかなり強いです。

ダンジョンのソウルボーナスでワンチャンあるか? 

いや、他がゴミだからないな。

そろそろコツテーブルを救済してくれませんか?

 

 

友沢

通常バージョンの友沢くんです。

得意練習は肩のみ。

金特は査定の悪い安打製造機で不確定です。

せめて確定にしてあげてください。

テーブルも激闘テーブルの劣化版で弱いです。

SR45で初期評価55、タッグボーナス80%、筋力ボーナス10、やる気効果アップ50%、肩力のコツです。

固有持ちとは思えない弱さです。

全レア度イベントでの回復はおいしいが、SRイベントでは成功失敗判定が2回って辛い。

ただ、コツは超優秀でアベレージヒッター、パワーヒッター、肩力のコツです。

無駄のまったくない最高のコツ!

金特が安打製造機じゃなければ、ぎりぎりチャンスがありそうですが・・・

 

 

往田

一人だけ最近のキャラですw

絶対に往田を実装するときに肩上限だすこと決まってただろ!

あれは伏線だったのか。

ってことは今度パワーコツのキャラが出たら近々パワー上限がくると予想していいよね?

往田の得意練習は筋力、球速です。

肩力のコツは野手でしか効果がないので、ここでは野手のみについてみていきます。

投手は球速を上げると勝手に肩が上がるシステムなので。

テーブルは七井テーブルに固有をつけたものになっております。

筋力なのに精神ボーナスを持っているので優秀です。

金特は逆襲で査定も悪くなく、かぶりにくい金特なので使いやすいかなと思います。

また、全レア度イベントではいいやつをくれます。

コツはパワーヒッター、広角打法、ハイボールヒッター、アウトコース、悪球打ち、肩力のコツです。

コツが多いので肩力のコツを狙って取るのが難しいのが難点かもしれません。

それでも上の3人に比べて格段に強いです。

肩力のコツ要因には往田一択といっても過言ではないでしょう。

 

 

 

さいごに

今回は肩力のコツをもっているキャラについてみていきました。

それにしても往田以外ひどかったですね。

特に桜ノ宮とかどこから手を付けていいかわからないくらいの弱さ。

まあ、往田以外は無理していれる必要性はないと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)