肩上限実装決定!5上限アップの必要経験点は?無課金には無理ゲー?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20181013104925j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は肩上限を含めた5上限アップの必要経験点についてみていこうと思います。 

 

肩上限実装決定

黒聖良の実装が決定し、まさかの初の肩上限アップ持ちでしたね。

強化円卓の新キャラ4人はどうなの?遂に肩上限も実装!?時代が変わる?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

肩上限アップの実装によりまた時代は変わってくるのかなと思ったりしています。

黒聖良が肩キャラでスナイパーだった場合、麦わら向日葵が終わる可能性高いのでは・・・

ただでさえ、眉村渉を麦わら向日葵の代わりに入れてPGランクとか作ってる方もいるのに。

PGランク再び!経験点・基礎値全てが神!恵比留最新デッキがヤバい!【パワプロアプリ】 - YouTube

 

 

5上限アップに必要な経験点は?

肩上限アップが実装されることで気になってくるのが、5上限アップ(ミート101、走力101、肩力101、守備力101、捕球101)にしたときにどれくらい経験点が必要なのってことです。

私レベルでは4上限アップでさえ厳しいのに・・・

というわけで、実際に5上限アップに必要な経験点を計算してみました。

 

表 5上限アップに必要な経験点 

  筋力 敏捷 技術 精神 合計
ミート 260   1070 815 2145
走力 250 1304     1554
肩力 535 535 535   1605
守備   535 535 535 1605
捕球   285   895 1180
合計 1045 2659 2140 2245 8089

*全能力25(初期値の平均)から101まで上げるのに必要な経験点を記載しております。 

 

なんと合計で8089もの経験点が必要になってきます。

そしてまさかの敏捷ポイントが一番必要という。

今まで敏捷ポイントとか一番必要ないゴミ扱いの経験点だったのに。

金特とか青特能取らなかったら可能だけどさ、査定的に悪くないかって話です。

 

さらに普通は査定の良いパワーも上げると思うので、パワーも計算にいれると。

パワーを25から98まで上げるのに必要な経験点は筋力1455、技術485です。

このパワーに必要な経験点も5上限に必要な経験点8089に足すと

 

8089 + 1455 + 485 = 10029

 

なんと必要経験点10029となりました。

基礎値だけで10000点以上必要とか!

14000とか15000とか出すような上級者の方なら問題ないかもしれませんが、私のような無課金だと12000出すのでも至難の業なので無理ゲーです。

なので、自分の中では5上限は無理して狙わなくていいかなと思いました。

多分、金特や査定の良い青特能を取るほうが伸びると思われる。

 

それとも強化円卓が恵比留を超えるくらい強いのでしょうか?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)