オータムフェスティバルガチャは引くべき?和花がいなければ…[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180927204149j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴パワプロオータムフェスティバルガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

開催期間

このガチャの開催期間は2018年9月27日14時から10月3日13時59分までとなっております。

 

 

2018オータムPR選択ガチャ券 

このガチャでは回すたびに2018オータムPR選択ガチャ券が1枚おまけでついてきます。

このPRガチャ券ではコラボキャラ以外のほとんどのキャラを選択することができます。

有能どころだと黒珠真、冴木なんかも入っています。

しかし、黒戸もねは選択肢に入ってないので気を付けましょう。

 

 

夢城和花、サンタ太刀川、鳴海が復刻&出現率アップ

このガチャでは夢城和花、サンタ太刀川、鳴海が復刻しております。

また、この3人の出現率が上がっております。

PSRとSRのこの3人の出現率は31.03%です。

どうでもいいけどオータムなのになんでサンタ太刀川なのでしょう?

 

SR以上確率アップはついてない

このガチャではSR以上確率アップがついていません。

今時SR以上確率アップがついてないなんてありえないよね。

なので出現割合はPSR0.5%、SR3%です。

ただし、6回目以降になってようやくSR以上確率アップが付きます。

 

 

初回

f:id:arimurasaji:20180927203605p:plain

パワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上の夢城和花、サンタ太刀川、鳴海が1枚確定です。

 

二回目

f:id:arimurasaji:20180927203615p:plain

パワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定です。

バナー内キャラからとかではないので、常設も込みでのSR確定枠です。

ただバナー内キャラの出現率は上がっているので、少しはましかな。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20180927203623p:plain

ここからパワストーンの消費が50個になってしまいます。

ここでは夢城和花、サンタ太刀川、鳴海の中からSR以上1枚確定です。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20180927203634p:plain

PR以上の夢城和花、サンタ太刀川、鳴海が1枚確定です。

恒例の渋さですね。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20180927203710p:plain

3回目と内容が全く同じで、夢城和花、サンタ太刀川、鳴海の中からSR以上1枚確定です。

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20180927203719p:plain

6回目以降はPR以上1枚確定です。

バナー内とは書かれていないので、もちろん常設のやつらも混ざってきます。

ただ、6回目以降になっても2018オータムPR選択ガチャ券はおまけで付いてきます。

あとここからようやくSR以上確率アップがつきます。

最初からつけとけよ!

 

 

このガチャを引くべきか?

ではこのガチャを引くべきか考えていきましょう。

いつも通り無課金目線でお話しますが、悩ましいガチャですね。

無課金の場合、有能キャラを揃えるだけでも結構大変なのでSR母体の確保が最優先だと思います。

なので、2018オータムPR選択ガチャ券狙いで引くのはなしかなと思います。

ただ、このガチャでは3回目に鳴海とサンタ太刀川のSRを手に入れるチャンスがあるんですよね。

この二人は全力学園投手育成でテンプレに入ってくるような超有能キャラなので、SR母体は持っておきたいところです。

しかし、この3回目のSR確定枠には夢城和花という邪魔者も混ざっています。

和花は中途半端な性能で現状使い道がないかなと思います。

全力学園投手育成ではアヘ変が主流なので、得意練習がコントロールの和花は入る枠がありませんし、恵比留野手では、スナイパー枠に麦わら向日葵という強力なキャラがいるため入る枠がありません。

また、現在開催中の強化海堂でも得意練習が投手と野手の両方を持っているため得意練習を1つ減らしてしまい非常に弱いです。

こんな感じで和花が要らないので、有能キャラがあたる確率が67%なんですよね。

これを高いとみるか低いとみるか。

 

ただSR母体を持っていれば、このガチャを30回回すと誰でもSR+5が出来てしまいます。

なので、課金している方などは引くのもありなのかもしれません。

冴木SR+5とかはかなり大きいですね。

 

 

ありさじは引くの?

私はこのガチャを引くことはありません。

理由としては、鳴海SR+3と和花を持っているからです。

サンタ太刀川はもちろん欲しいですが、和花が当たることを考えると引けたもんじゃありません。

鳴海もSR1枚引いただけでは意味がないので出来れば避けたいです。

となると当たりの確率が33%になってしまうわけです。

こんな無謀な挑戦はしないのが吉かなと思います。

やはり今開催されてるガチャの中ではMAJORコラボガチャが一番熱いのかなと思います。

球宴MAJORコラボガチャは引くべき?恵比留投手で川瀬涼子が輝く!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

川瀬涼子の恵比留でのジャストフィット感がすごいので。

たぶんもう少し悩みそうですが。 

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)