七夕ガチャを引くべきか?有能真剣柳生、サンタ太刀川!でもパズドラ、パワプロの日も近いが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180704222351j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会七夕ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

ガチャ内容

開催期間

このガチャの開催期間は7月4日14時から7月9日8時59分までとなっております。

 

厳選19キャラのみ出現

このガチャでは厳選された19キャラのみ出現となっております。

出現するキャラはキャストオフ内藤明瑠、サンタ太刀川、サンタほむら、サンバ新島、バニー彩理、ユニフォームエミリ、ユニフォーム木場静火、ユニフォーム木村、振袖雅、真剣柳生、野球マンあおい、御厨真歩、志藤玲美、榎下舞那美、片桐恋、神良美砂、緒川未羽、賀真口摩音、753です。

女性キャラばかりとなっているようです。

ただ全体的にみると厳選しているわりには有能キャラというか現環境にあったキャラは少ないように感じます。

まず全力学園一強時代に上限値アップを持っていない彼女キャラはいらないですね。

早く普通の彼女キャラにも人権をあたえてください。

選手キャラでも今使えるのはサンタ太刀川、真剣柳生、覚醒サンバ新島ぐらいでしょうか。

あとは走塁キャラ枠でサンタほむらがどうかといったところでしょうか。

 

おまけでゲドーくん像プラチナ×3

このガチャでは回すたびにゲドーくん像プラチナ3個がおまけで付いてきます。

ゲドーくん像プラチナ3個あるとレベル29まで上げることができるので案外うれしいです。

 

初回

f:id:arimurasaji:20180704221116p:plain

パワストーン30個で回せます。

PR以上1枚確定です。

SR以上確率アップはついてないので気を付けましょう。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20180704221051p:plain

パワストーン40個で回せます。

SR以上1枚確定です。

現環境で使えるキャラが4/19なので微妙ですね。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20180704221028p:plain

パワストーンの消費がここから50個になります。

ここではPR以上の真剣柳生、榎下舞那美、振袖雅、サンタ太刀川のなかから2枚確定です。

3回目でPR以上確定は珍しい気がします。

普段この枠は4回目なのですが。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20180704220957p:plain

SR以上の真剣柳生、榎下舞那美、振袖雅、サンタ太刀川のなかから1枚確定です。

2/4で現環境で大活躍中のキャラをあてることができるのは大きいと思います。

また、振袖雅は現環境には合いませんが、テーブルが非常に優秀なため、守備固めデッキが流行りだせば必ず使うことになるでしょう。

榎下舞那美はイベント経験点が多いので、どこかで使えそうな気はしますが、現状は・・・

 

5回目

f:id:arimurasaji:20180704220931p:plain

PSR1枚確定です。

もちろん厳選された19キャラの中からです。

 

6回目

f:id:arimurasaji:20180704220907p:plain

PSR以上の真剣柳生、榎下舞那美、振袖雅、サンタ太刀川のなかから1枚確定です。

4回目と同じメンバーですが、こちらはPSR確定です。

まあ無課金には無縁ですね。

 

7回目以降

f:id:arimurasaji:20180704220844p:plain

SR以上確率アップと真剣柳生、榎下舞那美、振袖雅、サンタ太刀川の出現率アップが付きます。

むしろ今までついてなかったのね。

 

このガチャを引くべきか?

ではこのガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

注目すべきは4回目だと思います。

真剣柳生、サンタ太刀川の母体を持っていない人は引くのもありかなと思います。

特に真剣柳生とサンタ太刀川は現環境でテンプレに入る強さですし、当たる確率は1/2です。

ここまでのパワストーンの消費は170個です。

振袖雅と榎下舞那美も持っていて損はないと思いますが、現環境では使えないので微妙ですね。

あとは6回目も同じメンバーのPSRが確定となっていますが、無課金の方にとってはPSRの開放はまだまだ現実的ではないので4回目でストップするのが良いのかなと思ったりします。

 

パズドラコラボもおそらく7月中旬から始まりますし、パワプロの日もあと2か月を切ってきましたので、そう考えると無課金の方はスルーしてもいいと思います。

真剣柳生かサンタ太刀川が確定入手なら絶対に引くべきガチャだと思いますが、確率50%なので。

私も真剣柳生を持っているのでこのガチャはスルーします。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)