無課金が帽子なし山口ガチャを悩んだ理由!そして引いた結果![パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180628223924j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は帽子なし山口のガチャを引くまでの私個人的な葛藤と引いた結果を書いていこうと思います。

あまり役には立たないかもです。

 

 

とりあえず帽子なし山口の強さについて確認しておきましょう。

帽子なし山口の強さについてはこちらの記事で書いておりますが、一言でいうとほぼルシファーです。

帽子なし山口は強い?ルシファーとテーブル、金特が同じ!だがイベントが最強すぎる!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

テーブルと金特が全く同じです(エナサーストレートはないですが)。

なので変化球キャラなのに精神ボーナス10を持っています。

変化キャラで精神ボーナスを持っているのはルシファーと帽子なし山口のみなため非常に貴重です。

 

 

そんなルシファーの代替品帽子なし山口ですが、ルシファーを持っていない私からすると非常に欲しいわけです。

ただ、以前に下のような記事を書きましたが、いざ自分が引こうと思うとためらうものですね。

3700万DL記念ガチャを引くべきか?新山口でルシファー難民脱出?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワストーン220個消費するのは無課金にとって非常に大きな問題です。

これだけパワストーンを貯めようと思うと1カ月半くらいかかります。

しかも8月26日にはパワプロの日を控えています。

さらにパズドラコラボもいつになるかわからないけど控えています。

悩みはつきません。

幸いなことに、今回のチャレンジスタジアムは走っていないので、そこで使う石のことは考えなくてよいのは救いです。

無課金はチャレンジスタジアム6累計撤退が賢明?その理由とは?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ただ冷静に考えてルシファーを持っていない私が帽子なし山口を手に入れるメリットは非常に大きいと思います。

今まで精神ボーナスを求めてフレンド枠がルシファーで固定だったのから解放されるわけです。

これによりデッキの幅がかなり広がります。

サンタ太刀川をフレンド枠で借りて神楽坂、帽子なし山口、夢城優花、鳴海、虹谷誠といったデッキを組むことができるようになります。

また、津乃田梨亜をフレンド枠で借りて神楽坂、帽子なし山口、大豪月、鳴海、虹谷といったデッキも組むことができるようになります。

他にも激闘友沢や野球マンあおいを借りるのもありかもしれません。

これだけデッキの幅が広がるとまた全力学園高校が楽しくなってきそうです。

精神ボーナスって偉大ですね。

 

 

また、帽子なし山口は通常バージョンの山口でも開放を進めることができるのが強みだと思います。

PN牧場している私からしたら、常設キャラは非常に開放しやすいため、ありがたいです。

PN6枚でR1枚以上の価値!無課金必須PN牧場最強説![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

まあ、帽子なし山口はそこまで開放がおいしいテーブルではありませんが。

逆に言えばSR35でも十分使えるという点すばらしい。

 

 

また現状のアヘ変一強時代はまだまだ続きそうなので、帽子なし山口の寿命が長そうなのもポイントです。

全力学園がこれだけ強いと、これ以上の高校を出すのが非常に難しいと思います。

全力学園野手だとオールマックスが見えていると言われていますし、まだまだ全力学園を引っ張るでしょうね。

もしくは全力学園と同等より少し下のレベルの高校なら出してくるかもしれません。

ただし、絶対に全力学園を超えることはないでしょう。

強化天空中央、強化海堂、強化パワフル高校を見ていると容易に想像できるかと思います。

たぶん新高校もあんな感じです。

なぜならオールマックスの選手が出来てしまい、面白みがなくなってしまうから。

そんな感じなので帽子なし山口の寿命は長いかと思います。

完全なる上位互換キャラが出てしまったら話は別ですが、それはどのキャラも言えることです。

 

 

あとは出現率小アップしている激闘友沢、鳴海、神楽坂といった有能キャラが3回目に確定入手できるのも熱いです。

私の現状は激闘友沢持ってない、鳴海SR41、神楽坂PSR40です。

なので激闘友沢が出てくれれば最高、鳴海が出てくれれば解放進むのでまあまあ、神楽坂はPSRで解放できないので最悪です。

帽子なし山口も対象キャラなので勝率75%です。

 

 

ただ残念なのがSR以上確率アップがついていないことです。

これが結構痛い。

SR以上確率アップってPSRとSRが出る確率が2倍ですからね!

この差は大きい。

 

 

そんな感じでかなり悩みましたが、結局引こうと思います。

ルシファーを借りなくてよくなるのが大きすぎます。

パワストーンも1039個あるし、パワプロの日も大丈夫でしょうきっと。

ってかパワプロの日は津乃田、冴木の時のようにぶっ壊れキャラが来て不確定になるんじゃないかと思ったりします。

そうなると当然スルーします。

不確定ガチャは無課金には無謀すぎるので引きません。

そう考えると今のパワストーンの消費は痛くない!

 

 

そんなわけで1回目!

ここで出てくれたら神!

SR来たー!! 

f:id:arimurasaji:20180628222926p:plain

SR九十九!

本気でいりません。

初期評価型テーブルとかゴミの代名詞。

せめて固有がないと使えない。

覚醒がくるその日まで、グッバイ!

世の中あまくなかったです。

 

 

気を取り直して2回目!

SR確定枠あるしいける!

イケメンこい! 

f:id:arimurasaji:20180628223031p:plain

SR三本松!

なんであかつきキャラしかでないのですか?

これあかつきピックアップガチャじゃないんぞ!

ローリン打法以外の金特取れるようにしてください。

そしたら筋力お化けで使えるかも。

むしろ二人ともなぜ排出停止になっていない?

 

 

今回は運がない気がしてきましたが3回目!

f:id:arimurasaji:20180628223217p:plain

SR帽子なし山口来たー!!!

イケメン最高!!!

パワストーン120個でこれはでかい。

そしてもう一つSRが・・・

暗転来たー! 

f:id:arimurasaji:20180628223250p:plain 

SR神楽坂!

うーん、君じゃない。

私は激闘友沢が欲しいんです。

まあ、帽子なし山口が出たから許す。

PSRの解放とか無課金には無理ゲーです。

いまだにPSRの開放は案内なみきしかできていません。

 

 

4回目は渋いのでこれ以上引きません。

目的の帽子なし山口を手に入れることができたので十分です。

解放は通常山口をPN牧場で育てて地道にやります。

この帽子なし山口くんはすぐに使いたいところですが、ゲドーくん少ないしイベキャラ強化キャンペーンが来るのを待つことにします。

これも無課金の知恵袋です。

 

youtu.be

ありさじ(@ArimuraSaji