大戸ルカは強いのか?強化パワフル高校で初使用!タッグが強すぎるが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20180621222020j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

パワサカコラボ第二弾が始まりましたね。

そして新キャラ大戸ルカ(おおとるか)が実装されました。

なので今回は強化パワフル高校で大戸ルカを使っていこうと思います。

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20180621215436p:plain

挑戦者大谷翔平、鳴海、真剣柳生、四条澄香、佐久間、大戸ルカです。

挑戦者大谷翔平で精神的支柱、鳴海で昇り龍、真剣柳生で洗礼の一撃、四条澄香でメッタ打ち、佐久間で芸術的流し打ちです。

はい、もうお分かりですね。

チャレンジスタジアム6のボーナスになっている金特ばかりです。

強化パワフル高校も久しぶりで覚えていないので、とりあえず特攻選手育成で肩慣らしかなと思いまして。

そこに大戸ルカをぶち込んだ形になります。

大戸ルカにボーナスの金特がないのは不思議ですが。

 

チャレスタ6特攻選手育成をまじめにやったのがこちらの記事になります。

無課金のチャレスタ6特効選手育成!不確定乗り越えれば簡単![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

大戸ルカは強いのか?

f:id:arimurasaji:20180621215509p:plain

新キャラ大戸ルカは強いのでしょうか?

大戸ルカの基本情報を確認しておきましょう。

 

大戸ルカのテーブル

大戸ルカのテーブルは金丸テーブルです。

SR35で初期評価50、タッグボーナス50%、精神ボーナス8、コツイベント率アップ20%、スペシャルタッグ「メンタル」9です。

さらに固有ボーナスでタッグボーナスと技術ボーナスが付きます。

なので、SR35でもタッグボーナス70%、精神ボーナス8、技術ボーナス6となりダブル得意練習とは思えないタッグの強さです。

さらに得意練習が守備、メンタルのため投手育成でも活躍が期待されます。

 

大戸ルカの金特

大戸ルカの金特は投手だと不屈の魂、キャッチャーだと鉄の壁、その他野手だと火事場の馬鹿力です。

全て確定入手となっております。

キャッチャー以外では全力学園と金特がかぶっているため現環境での活躍は厳しそうです。

しかし、キャッチャー育成時だと査定効率最高レベルの鉄の壁を有しているため、全力学園でも活躍が期待されます。

 

大戸ルカのコツ

大戸ルカのコツは意外性、ささやき破り、ラッキーボーイです。

ささやき破りは軽減量が多いのでましですが、他二つのコツは雑魚です。

そんな感じで大戸ルカはコツは悪いです。

 

大戸ルカのイベント

大戸ルカのイベントはイベントパワーが450でありあまり強くありません。

金特の下位コツがもらえるわけでもなく、経験点が多いわけでもなく、体力回復があるわけでもありません。

唯一良いのが、全レア度イベントで選択肢によっては広角打法のコツがもらえることでしょうか。

 

大戸ルカの評価

情報を確認した限りでは、ダブル得意練習なのにタッグが非常に強力という印象を受けました。

あとはキャッチャー育成時の金特が鉄の壁ということでしょうか。

それ以外はこれといった長所はないように感じます。

特にキャッチャー以外の金特が全力学園とかぶってしまうのが大きなデメリットだと感じました。

 

サクセス

ここからは実際にサクセスで大戸ルカの強さを確認していきましょう。

8月2週、DFを選びました。筋力と敏捷が足りなさそうなので。

8月2週、サッカー練習、大戸ルカで敏捷52。

f:id:arimurasaji:20180621215719p:plain

9月3週、大戸ルカのメンタルタッグ。ダブル得意練習とは思えない強さです。

f:id:arimurasaji:20180621215750p:plain

9月4週、サッカー練習、佐久間でも敏捷52。大戸ルカを使ったからといってサッカー練習で得られる経験点は変わらないようです。パワーヒッターのコツゲット。

f:id:arimurasaji:20180621215844p:plain

10月1週、サッカー練習、けがしにくさのコツゲット。

11月2週、告白

11月3週、サッカー練習、広角打法のコツゲット。さっきから査定の良いコツばかり来るけど仕様なのか?

12月2週、サッカー練習、パワーのコツゲット。

12月3週、サッカー練習、打開のコツゲット。

1月1週、大凶

1月1週、佐久間の芸術的流し打ち成功

2月3週、木場に勝利1回目

3月2週、サッカー練習、キャッチャーのコツゲット。

4月3週、木場に勝利2回目

4月4週、木場に勝利3回目、安打製造機のコツゲット。

5月2週、サッカー練習、走力のコツゲット。

5月4週、サッカー練習、サイン察知のコツゲット。

6月1週、サッカー練習、ヘッドスライディングのコツゲット。ちゃんと軽減量の少ないコツも当たるようです。

7月2週、大谷から精神的支柱のコツゲット。経験点がすごい。

f:id:arimurasaji:20180621220300p:plain

7月4週、初のダブルタッグ。

f:id:arimurasaji:20180621220348p:plain

8月3週、甲子園決勝、虹谷を打てず敗退。

エピローグの経験点、思ったほど上がってない。

f:id:arimurasaji:20180621220439p:plain

サッカーのほうが向いているを選択。勝負師のコツゲット。おそらく野球のほうが向いているで経験点だと思います。失敗しました。

 

出来た選手

f:id:arimurasaji:20180621220558p:plainf:id:arimurasaji:20180621220625p:plain

f:id:arimurasaji:20180621220652p:plain

総経験点8462

ランクS6

 

こんなのでS6いくんだ!?

思ったよりもいい選手ができました。

特攻育成デッキだったのでもっとひどい選手になるかと思っていました。

鳴海も完走してないので金特が一つ少ないです。

前後の概念がないのに完走しないとは・・・

みなさん、まねき猫は必ず持っていきましょう。

タッグもダブルタッグが一回しか来なかったのに8000点超えました。

サッカー練習とイベント経験点アップが地味に効いてるみたいです。

どちらも地味なのでほとんど実感はないのですが、塵も積もれば山となるってやつですね。

  

大戸ルカを使ってみた感想はやはり「タッグが強い!」です。

得意練習二つ持ちキャラとは思えないタッグです。

素で守備練習の存在を忘れてしまうほどです。

下手な得意練習1つ持ちキャラより強いです。

須々木や金丸と違ってメンタルタッグでの回復量も増えますし、非常に使いやすいです。

守備とメンタルの組み合わせなので、本当に投手育成でありかもしれないです。

コントロールを上げるために必要な技術、精神のボーナスを持っていますし、ただ投手の練習に参加できないのは残念ですが。

私くらいのレベルだと結構コントロール101にするのって大変です。 

ただ現環境では最強高校の全力学園と金特がかぶってますし、打撃固めが流行っているので守備キャラって需要がないんですよね。

今後に期待のキャラでしょう。

大戸ルカのガチャを迷っている方はこちらもご覧いただければ幸いです。

ループガチャパワサカコラボ記念を引くべきか?金特が残念!?花散院復刻だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

youtu.be

  

ありさじ(@ArimuraSaji)