球宴円卓高校デビューステップアップガチャ!華麗にスルー?回すべき?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20171214212712j:plain

今回は2017年12月14日から始まりました球宴円卓高校デビューステップアップガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

パワプロアプリ3周年来ましたね!

そして円卓高校がついに実装されました。

それに伴い新キャラ阿麻(アーサー)、望戸紅(もうどこう)、久根美亜(くねみあ)が実装されました。

そしてデビューガチャが当然やってくるわけですよ。

引きたい気持ちを抑えて冷静にガチャ内容確認していきましょう。

 

このガチャは10連1~5回目で内容が変わるガチャとなっております。

10連を回すたびにゲドーくん像(プラチナ)が3個おまけで付いてきます。

プラチナゲドー君3個は結構おいしいですね。

 

1回目の10連はパワーストーン30個で回せて、PR以上のアーサー、もうどこう、久根美亜のどれか1枚が確定です。

一回目は渋いですね。

 

2回目の10連はパワーストーン40個で回せて、PR以上のアーサー、もうどこう、久根美亜のいずれか2枚が確定です。

PR2枚もいらないからSRにしてくれって感じですね。

ここまではゲドー君プラチナがもらえなければただのゴミガチャですね。

 

3回目の10連はパワーストーン50個に戻り、SR以上が1枚確定です。

SR以上1枚確定と言っても円卓の3キャラからではなく98キャラの中から1枚確定です。

おそらく常設キャラだと思われます。

ここまで120個のパワーストーンを使ってSR1枚確定のみです。

しかも円卓キャラじゃないし。

一応円卓キャラは出現率がアップしていて3人合わせて30.96%です。

このガチャ激渋じゃないか!

 

4回目の10連はパワーストーン50個で、アーサー、もうどこう、久根美亜の中から1枚SR以上確定です。

ようやく円卓キャラのSR以上確定がやってきました。

ただここまでに使用するパワーストーンは170個!

果たしてこれだけのパワーストーンを消費する価値のある性能なのでしょうか?

後で詳しく見ていきます。

 

5回目の10連はパワーストーン50個でPSR1枚確定となっています。

このPSRは円卓キャラ確定ではございません。

円卓キャラは30.96%の確率で排出されます。

98キャラの中からのPSRってどうなんでしょうか?

普通に山口や青葉などと言った使えないキャラも入っていますが。

 

渋いガチャな気はしますが円卓3キャラの性能をチェックしておきましょう。

 

阿麻(アーサー)

f:id:arimurasaji:20171214212442j:plain

得意練習はスタミナ、変化球です。

来ましたねダブル得意練習キャラ。

アヘ変しながらスタミナタッグで精神ポイント稼ぎコントロール101に持っていく使い方か!

完全に津乃田との相性を考えたキャラなような気がしてならないです。

テーブルは虹谷テーブルです。

タッグボーナスが45%、練習効果20%UP、コツイベ率40%UP、コツイベボーナス80%、球速コツです。

それに加えて固有騎士王でタッグボーナスとコツイベボーナスUPが付きます。

コツイベボーナスが大変なことになってます。

普段はあまり役に立たないかもしれませんが強化あかつきが来たときはアーサーは必須キャラとなるでしょう。

金特はフォーク系のオリジナル変化球エクスカリバーが不確定、変幻自在が確定です。

オリヘンか金特かの選択が出来るのは良いですね。

所持コツは打たれ強さ〇、ノビ〇、キレ〇、重い球、荒れ球です。

高いコツイベボーナスを生かしたいところですが、コツが多すぎますね。

あとは変幻自在の下位コツである緩急を持っていないのはマイナスポイントですね。

とにかく得意練習とテーブルに恵まれているキャラだなという印象です。

 

望戸紅(もうどこう)

f:id:arimurasaji:20171214212353j:plain

得意練習はメンタルです。

勝ち組コース来ましたね。

テーブルはやる気テーブルです。

SR35でタッグボーナス70%、精神ボーナス4、やる気効果100%UPのテーブルです。

内藤明瑠や浦賀と同じテーブルと言ったらわかりやすか?

SR45になると試合経験点がつきます。

金特は新金特ハゲタカは不確定、魔術師は確定です。

ハゲタカが良い金特かどうかはわかりませんが、魔術師確定は強いですね。

コツはパワーヒッター、追い打ち、リベンジ、ささやき破り、かく乱です。

パワーヒッターを持っているのはいいですが、所持コツが多いため狙って取りに行くのは難しいですね。

まあメンタルキャラでやる気テーブル、魔術師確定なのでそこそこ強いキャラだと思います。

能見、神成に勝てるかしら?

 

久根美亜(くねみあ)

f:id:arimurasaji:20171214212311j:plain

彼女キャラです。

上限UPは持っておりません。

この時点でちょっと残念な感じが・・・

津乃田梨亜に勝てるのか?

金特は野手なら一発逆転王、投手なら変化球プライドです。

どちらもそこそこ査定の良い金特になっております。

またどちらも最近実装された金特なので金特かぶりが少ないため使いやすいと思います。

調べてみると現在一発逆転王は前園(ゾノ)、変化球プライドは天久(あまひさボーイ)のみでした。

イベントやデートで投手でも敏捷をもらえる機会が多いようです。

これは結構ありがたいかも。

ただちょっと地味。

 

以上が新キャラ紹介となります。

今回はぶっ壊れキャラはいませんでしたね。

3周年なので津乃田を超えるぶっ壊れキャラを出してくるかと思いきや全然普通。

アーサーは確かに強いけど、虹谷に近い性能なので驚くほどではないですしね。

それよりも覚醒スバル、覚醒才賀の方がよっぽど化け物な気がします。

無課金の私はこのガチャをスルーしようと思います。

無課金にとってパワーストーン170個でようやく円卓キャラのSR1枚確定はちょっと渋いです。

みなさんは回しますか?

お正月も使いからご利用は計画的に!

 

ありさじ

 

関連記事

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz