3周年カウントダウンガチャPart2!引くべきか?普通にスルー?伏線があるのか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20171211215759j:plain

今回は2017年12月11日から始まりました狙い打ち3周年カウントダウンガチャPart2を引くべきかについて考えようと思います。

 

ガチャ内容確認しておきましょう。

このガチャはなんとPSR1枚確定のガチャとなっております。

でそのキャラはなんと球三郎、五十嵐権三、三本松です。

全員名前に三が入っていますね。

三周年だからか!

しかし全然パッとしないキャラばかりですね。

五十嵐が唯一使い道がありそうだなと言った印象です。

球三郎とか存在自体忘れてたわ。

あとこのガチャの特徴としましては、PSR確定枠以外もこの3キャラクターしか出てきません。

一体誰が得するんだって感じですね。

残念ながら最近はやりのSR以上確率UPは付いていないのでPSRの開放は厳しそうです。

あと気になったのは「12月11日時点で覚醒の予定はございません。」という注意がきです。

この表記をする必要はあったのだろうか?

何かの伏線だろうか?

 

一応この3キャラクターの確認をしておきましょう。

 

球三郎

f:id:arimurasaji:20171211215207p:plain

得意練習が走塁です。

この時点で大きくマイナスですね。

 

テーブルはPSR40だと初期評価75+固有分(10)、タッグボーナス70%、練習効果5%UP、得意練習率10%UP+固有分です。

固有持ちなのにめちゃめちゃ弱いです。

タッグはタッグボーナス70%と練習効果5%UPのみなのでゴミですね。

初期評価型テーブルのサッジよりもタッグが弱いという残念な感じです。

いくら得意練習率UPが付いていてもこのタッグの弱さじゃ考え物です。

 

金特は高球必打が不確定です。

高球必打は査定効率0.80と良いのですが不確定かよ!

低球必打と共存できないことを考えると確定で良くないか?

七井アレフトは高球必打確定だし。

 

コツはバント〇と内野安打〇のみです。

査定はそこまで悪くありませんが、実用性がちょっと・・・

バントとか普段使わないし。

バント使うのって銭ペナくらいでは?

銭ペナではバントで稼げる!?練習しておこう![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

イベントもやる気が下がったりといまいちです。

全体を見てみても全然ほしいとは思いませんね。

走塁キャラが輝くシナリオが出来ない限りは使い道がないでしょう。

走塁キャラで高球必打が欲しかったら鏡空也を使えばいいしね。

 

五十嵐権三

f:id:arimurasaji:20171211215124j:plain

五十嵐の得意練習は肩です。

球三郎とは対照的に肩キャラというだけで少し魅力を感じます。

 

テーブルはPSR40の時点で初期評価75、タッグボーナス70%、筋力ボーナス4、練習効果15%UP、得意練習率15%UPです。

固有を持っていないのでこんなもんでしょう。

テーブル自体はあまり強くないですね。

木崎のテーブルの上位互換ですね。

木崎テーブルだと練習効果5%UPで止まっています。

 

金特はメッタ打ちが確定です。

メッタ打ちの査定効率は1.40と非常に良いため、この金特が確定なのはかなりの強いです。

有能キャラ神成、箱崎と金特かぶりするのが少し気にはなりますが。

打撃キャラ箱崎拳は強いのか?今後必須級の可能性!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

コツは逆境〇、連打〇と良くも悪くもなくって感じです。

 

イベントはSRイベント3回目で成功失敗があり、失敗するとやる気と体力を削られます。

ちょっと渋いですね。

 

まあ肩キャラでメッタ打ちが確定なのでどこかしらで使えそうなキャラではあると思います。

これで固有持ちなら間違いなく肩キャラの中でも優秀な部類に入れたのですが。

 

三本松一

f:id:arimurasaji:20171211215024p:plain

三本松の得意練習は筋力です。

 

テーブルはPSR40の時、初期評価60、タッグボーナス70%、筋力ボーナス16、やる気効果50%UPです。

完全に筋力お化けですね。

なので筋力が不足気味のデッキに加えてやると一発でその問題は解消するでしょう。

良いテーブルだと思います。

 

金特はローリング打法が不確定です。

なんで査定効率の悪いローリング打法を不確定にしちゃうかな。

しかもローリング打法って技術ポイントがめちゃめちゃ必要なので筋力お化けの三本松とは相性が悪いです。

 

コツはパワーヒッター、プルヒッター、体当たりです。

パワーヒッターは査定も良いし実用性も良いしいいですね!

しかしプルヒッターはいらない。

広角打法と共存できないのは痛すぎます。

コツが無駄になる。

 

イベントは選択肢によっては体力消費がないので非常に使いやすいと思います。

金特が不確定なことを除けば・・・

 

テーブルが強いだけにちょっと残念なキャラですね。

金特が査定の良い重戦車とかに変わるだけで一気に有能になる可能性を秘めているキャラだとは思います。

あまりにも金特が悪すぎる。

 

このガチャは回すべきか?

3キャラクター確認してきましたがどうですか?

このガチャ回したくなりましたか?

正直私はこのガチャはパスしたほうがいいかと思います。

現状だけで考えるとこの3キャラクターのPSRを持っていたところで使い道に困ると思います。

五十嵐は肩キャラで金特が良いのでまだ使い道あると思いますが。

ただ少しだけ懸念しているのがパピヨンのように復活するキャラが出てくるのではないかと・・・

f:id:arimurasaji:20171211214527j:plain

エイプリルフールの時にパピヨンはネタにされていましたが、強化あかつきではかなりの強キャラですし。

強化あかつき投手!最大の下剋上!山口、パピヨンで新エース誕生![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

何が起こるかわからないなと。

ただ3周年も近いしパワーストーンの使い道は迷いどころですね。

 

ありさじ

 

関連記事

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz