気迫ヘッドは査定しか価値がない!実用性は走力70の圧勝![パワプロアプリ]

気迫ヘッド-実用的?

今回は気迫ヘッドが査定しか価値がないよねというお話です。

 

気迫ヘッドとは 

気迫ヘッドは言わずと知れた査定効率の非常に良い金特です。

必要経験点はたったの43で、その単独査定は70もあるそうです。

これが勝負師だと必要経験点244で単独査定が28しかありません。

このように気迫ヘッドはめちゃめちゃ強い金特です。

 

気迫ヘッドって試合で強いの?

しかし、そこでふと疑問が

「なんで気迫ヘッドってそんなに強いんだ?きわどいタイミングで頭から滑りこむだけだろ?試合じゃ全然査定70の強さないよな?普通に足の速い選手作った方が有能じゃないか?」

そんなわけで、気迫ヘッドの査定と同じ走力はどれくらいなのか調べてみました。

 

走力で査定70ってどれくらい? 

こちらのサイトによると査定70の走力は走力30を基準にすると走力70(B)に相当するそうです。

野手・投手査定表(金特、青特殊能力、基礎能力) | パワプロアプリ攻略 - hobby23

査定70で走力70(B)って、想像以上に足の速い選手ですね。

走力Bと言ったらライオンズの秋山やカープの丸クラスの足の速さですよ。

結構速いでしょ!

 

走力30の気迫ヘッドに魅力を感じるか?

走力30(F)の気迫ヘッド持ちの選手と走力70(B)の選手を比べてどっちに魅力を感じますか?

査定を考えずに強さだけを考えた場合絶対に走力70(B)を選ぶかと思います。

だって走力30と走力70をプロ野球で例えたら、巨人のマギーとカープの丸ですよ。

いくら鈍足のマギーが気迫ヘッドで滑り込んでも全然遅いでしょ!

滑り込む暇もなくアウトになってます。

 

走力30と走力70にはどれほどの差があるのか? 

マギーと丸の足の速さを動画で確認してみます。 

マギー 一塁までのタイム 4.8秒

4回裏 立岡内野安打→坂本→阿部の連打&マギーのボテボテゴロで同点!【17 04 02 】vs 中日ドラゴンズ【全球対決】阿部慎之助 【Japanese プロ野球 】 - YouTube

丸 一塁までのタイム 3.8秒

カープ丸佳浩、足を生かした内野安打 2014 11 12 日米野球 - YouTube

はい、マギーと丸には一秒もの差がありました。

この差はどんなに頑張って頭から滑り込んだところで埋めることはできません。

さらに二塁打、三塁打を狙おうと思ったときにはその差はさらに顕著になるので、絶対に走力を上げる方が強い選手になります。

 

最後に

このように気迫ヘッドは査定効率は大変よいけど、実用性乏しいということがわかりました。

なので、気迫ヘッド持ちの選手をたくさん作ってチームランクを上げても試合で勝てなくなるんじゃないかなと思ったりもします。

もう少しこの査定制度はなんとかならないのでしょうか。

 

関連記事

www.arimurasaji.xyz