山手線徒歩一周!田端-駒込編!唯一の踏切だと!

山手線一周企画やっていきます!

今回は田端駅から駒込駅までの道のりをご紹介しようと思います。

前回の西日暮里-田端編はこちら。

山手線(外回り)を歩いてみた!西日暮里編-田端編! - 気になる(仮)

この田端-駒込間は多くの人が妥協して内側を回ってしまうのですが、私は内側には絶対に入らないガチ外回りルートを歩いてきました!

今回の歩いたルートはこちら

ガチ外回りした結果、ほとんど山手線沿いではなく京浜東北線沿いになってしまいましたが、細かいことは気にするな。

 

スタートは田端駅。

f:id:arimurasaji:20171105103023j:plain

前回の記事でも書きましたがきれいですね。

西日暮里とは大違いです。

こちらが田端駅前の様子になります。

f:id:arimurasaji:20171105102631j:plain

うむ、きれいだ。

しかし、その割には周りに何もないぞ・・

駅ビルのアトレヴィと隣のNSKビルと正面に見えているパチンコ屋しかないです。

住む分には良さそうですが遊ぶのには困りそうな場所です。

 

さて山手線の外側に戻りますか。

線路の上の橋を渡ります。

田端大橋です。

f:id:arimurasaji:20171105103550j:plain

なにこの時計塔?

ここは名古屋か?

と思ったけど形が全然違いました。

http://www.meieki.com/station_ma.php

 

橋の突き当りを左に曲がり橋を下ります。

f:id:arimurasaji:20171105104004j:plain

この辺は結構マンションがありますね。

住所では東田端二丁目となっています。

田端は山手線だけでなく京浜東北線の快速も止まるし便利だよな。

 

橋を下りきり少し歩くと

f:id:arimurasaji:20171105104124j:plain

なかなかの地方臭を感じる景色になってきました。

緑と低い建物しかないよ。

 

でその先の踏切を渡ります。

f:id:arimurasaji:20171105104357j:plain

よく見るとこの踏切単線でした。

電車くる気配がないけどなんなんだこの線路は?

この先東北本線と合流するみたいだけど?

東北回送線 王子街道南亘り踏切 | わさびくま日記 - 楽天ブログ

どうやらこの線路は田端機関区と尾久車両センターをつなぐ回送線だそうです。

 

踏切の先はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171105105131j:plain

左手には線路、右手には低い建物が・・・

そしてコンビニもない、曲がるところすらない。

ここ東京だよね?

住所的には東京都北区東田端二丁目になってるけど島根県の間違いでは?

 

横を見てみると新幹線がたくさん止まってる。

 

f:id:arimurasaji:20171105105458j:plain

どうやらここはJR東日本の車両基地みたいです。

そして田端は鉄道の聖地なのだとか。

鉄道の聖地「田端」の見学スポットで鉄分補給してみた | TABATIME/タバタイム

 

 

それにしても長いよこの道!

f:id:arimurasaji:20171105110443j:plain

 

まだ続きます。

f:id:arimurasaji:20171105110512j:plain

地名が変わり北区上中里二丁目になりました。

まったく切り替わるタイミングがわかりませんでした。

 

ようやく折り返し地点が見えてきました!

f:id:arimurasaji:20171105110612j:plain

田端駅からここまで約1.5キロです。

すでに一駅分歩いてますね。

今日は長旅になりそうだ。

左に見えている坂道を上ります。

 

写真ではわかりにくいですが、この坂道結構急です。

f:id:arimurasaji:20171105110801j:plain

そして柵の老朽化が進んでおりさびさび。 

 

坂を上り切ると車坂跨線橋があります。

f:id:arimurasaji:20171105110915j:plain

なんでしょうこの周囲とは完全にういた緑の橋は・・・

もうちょっと色なんとかならなかったのでしょうか。

夜に見にくいからあえて目立つ色にしているとかでしょうか。

 

後ろを振り返ってみるとスカイツリーが見えました。

f:id:arimurasaji:20171105111217j:plain

この場所からスカイツリーまでは約7キロあります。

7キロ離れるだけでもあの巨大なスカイツリーでもこんなに小さく見えるんですね。

 

 そして車坂跨線橋を渡るとそこは・・・

f:id:arimurasaji:20171105113831j:plain

崖の上に建物いっぱいあるんですけどー

わざわざこんな不安定な場所に住まなくてもいいのに。

坂の街の長崎や尾道でも目指しているのでしょうか。

いやたぶん土地がないだけだな、東京って怖い。

 

逆を見てみると京浜東北線の上中里駅が見えてしまいました。

ここの住所も先ほどと同じ北区上中里二丁目です。

f:id:arimurasaji:20171105114010j:plain

今回山手線よりも京浜東北線沿いを歩いてますね。

タイトル変えた方がいいかな?

 

 

ちゃんと山手線沿いに戻りましょう。

この分岐点は左の崖沿いの道を行きます。

f:id:arimurasaji:20171105114205j:plain

右上のくねくね登っていく道も面白そうだったけど・・

 

こちらが崖沿いの道です。

f:id:arimurasaji:20171105114348j:plain

 

この道からは新幹線がよく見えます。

網越しだけど。

f:id:arimurasaji:20171105114526j:plain

 

湘南新宿ラインか上野東京ラインかどっちかわからないけどよく見えます。

こちらも網越しだけど。

f:id:arimurasaji:20171105114629j:plain

 

ちょっとだけよじ登って撮ってみました。

f:id:arimurasaji:20171105114841j:plain

新幹線は頑張ったらきれいに撮れそうですね。

でも全然カメラ持った人いないし。

むしろ人いないし。

私完全に不審者?

気にしたら負けだ!

 

名もなき崖沿いの道をずっと歩いていると住宅街に入りました。

f:id:arimurasaji:20171105115054j:plain

横はすぐ崖だというのによくこんなところに住みますねー

いつの間にか住所が変わり北区中里3丁目に入りました。

 

少し歩くと何もない名もなき公園がありました。

f:id:arimurasaji:20171105115255j:plain

この場所はいったいなんでしょうか?

空き地にしてはきれいに手入れされているし、公園にしては何にもないし??

 

公園を通り過ぎると同じような家がずらっと並んでいます。f:id:arimurasaji:20171105115437j:plain

 

その先の五差路をまっすぐ進みます。

f:id:arimurasaji:20171105115556j:plain

 

そして久しぶりの広い道に出ました。

f:id:arimurasaji:20171105115733j:plain

広い道と言っても名前のついてないような道ですが。

この道を北にまっすぐ進むと南北線の西ヶ原駅に着くようです、行かないけど。

そして住所が北区田端6丁目に変わってる!

だいぶ山手線沿いに戻ってきたのでしょう。

 

少し歩くと山手線あった!

f:id:arimurasaji:20171105120656j:plain

奥の方に田端駅周辺が見えます。

ここまでくれば駒込駅まで約1キロほどです。

 

さて本題の山手線沿いを歩きましょうか。

f:id:arimurasaji:20171105123731j:plain

山手線だけどまたしても住宅街だと!

そして住所が北区中里3丁目に戻ってる!

 

そういえばさっき小さな公園もありました。

f:id:arimurasaji:20171105123909j:plain

中里台遊び場という公園です。

 

少し進むと下り坂になっていました。

f:id:arimurasaji:20171105124050j:plain

今回のコースはアップダウンが激しいな。

 

前方に見えてきたのは踏切と巨大なゴルフボール?

f:id:arimurasaji:20171105124313j:plain

 

そしてこの踏切はなんと山手線で唯一の踏切、第二中里踏切というそうです。

鉄道トリビア (104) 山手線には1カ所だけ踏切がある | マイナビニュース

f:id:arimurasaji:20171105124524j:plain

山手線の踏切って朝の通勤ラッシュ時に開くことはあるのでしょうか?

約2~3分間隔で内回り外回りくるのに。

開いても一瞬でとじちゃいそう。

 

もう一つ気になるのがこの巨大なゴルフボール

f:id:arimurasaji:20171105125313j:plain

ライト株式会社の飾りでした。

このライト株式会社はゴルフ用品の製造・卸をやっているみたいです。

ライト株式会社 ‐ Golf it! (ゴルフ イット) [公式ウェブサイト] - ゴルフのライト

山手線の唯一の踏切があるところにこのゴルフボールはかなりのインパクトありますね。

いい宣伝してる!

 

この踏切を過ぎると駒込駅までは約300メートル程度です。

f:id:arimurasaji:20171105125653j:plain

駒込駅も見えてきました。

この辺りで北区中里2丁目に入ります。

 

こちらが駒込駅東口付近の様子です。

f:id:arimurasaji:20171105125924j:plain

だいぶ人の通りも多くなってきました。

 

そしてつきました駒込駅東口!

f:id:arimurasaji:20171105130003j:plain

なんだこのショボさは・・

西日暮里駅を思い出させるような雰囲気です。

山手線(外回り)を歩いてみた!日暮里-西日暮里編! - 気になる(仮)

そしてちょっと治安悪そうながやがやした感じです。

 

駒込駅の改札は他にもあるようなのでそちらに行ってみます。

富士そばの横を通り過ぎ、車も通れなような細い道を抜けます。

f:id:arimurasaji:20171105130726j:plain

この辺りでようやく豊島区駒込二丁目に入りました!

やっと北区を脱出できたぞー! 

 

そして急な坂を上ると・・

f:id:arimurasaji:20171105130817j:plain

 

これが駒込駅北口周辺です。

f:id:arimurasaji:20171105130906j:plain

 

こちらも駒込駅北口付近の写真です。

f:id:arimurasaji:20171105130928j:plain

道中の地方の景色から一変して一気に東京ぽくなりました。

 

そしてこちらが今回のゴールである駒込駅北口です。 

f:id:arimurasaji:20171105194139j:plain

 駒込駅東口とは全然雰囲気が違います。

こちらは治安が良さそうな綺麗な感じです。

田端の建物増やした感じでしょうか。

約3.5キロの道のりは長かったです。

アップダウンもかなりありますのでお気を付けください。

 

つづく

 

西日暮里-田端編はこちら

山手線(外回り)を歩いてみた!西日暮里編-田端編! - 気になる(仮)

 

駒込-巣鴨編はこちら 

山手線(外周)を歩いてみた!駒込-巣鴨編!800mしかないだと! - 気になる(仮)