山手線(外回り)を歩いてみた!日暮里-西日暮里編!また怪しげなお店がちらほら・・

今日も山手線歩いていきましょう!

今回は日暮里から西日暮里まで歩いた記録でございます。

一応山手線の外側を歩いています。

外を回っているのに、進行方向は内回りだということに最近気が付きました。

まあどっちでもいいでしょ。

前回の鶯谷から日暮里までの記事はこちらです。

山手線(外回り)を歩いてみた!鶯谷-日暮里編! - 気になる(仮)

 

はい、今回の旅の始まりは日暮里駅東口でございます。

日暮里駅東口

日暮里は鶯谷と違ってきれいでいいですねー

東京都荒川区日暮里駅周辺に行ってきた! - 気になる(仮)

左手に見えている飛行機の昇降口みたいなのが日暮里舎人ライナーです。

終点の見沼代親水公園まで9.7キロ走って運賃が330円です。

一方JRなら新宿から神田まで9キロで運賃が165円です、二分の一じゃないか!

(日暮里舎人ライナーの運賃)/2=(JRの運賃)

という方程式が成り立ちました!

ぼったくりじゃないか!

 

気を取り直して日暮里駅東口を出て左に曲がりまっすぐ進みます。

(今回の日暮里-西日暮里間はこの道をずっとまっすぐ歩くだけになります。)

ちょっと進むとマンション街に突入します。

日暮里マンション街

本当に日暮里ってベッドタウン的な雰囲気です。

上野駅から二駅とかなり都心に近いんですけどね。

 

さらにまっすぐ進んでいくとちょっと小汚くなってきました。

ちょっとガラの悪そうな人が出てきてもおかしくない感じ。

日暮里

さらにまっすぐ進み常磐線の踏切を渡ります。

日暮里-常磐線踏切

常磐線の踏切って通勤時間とか開かないのではないでしょうか?

と思っていると迂回ルートのご案内がありました。

日暮里-常磐線踏切-迂回ルート

やっぱり開かないんじゃん!

踏切を越えて少し歩いていると繁華街的なところに出ました。

西日暮里-繁華街

なんか鶯谷的な怪しげなお店もちらほら。

あ、そういえば昔調べたら鶯谷はホテルはたくさんあるけどそういうお店はないんだった!

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

そして奥に見えているのが西日暮里駅なようです。

西日暮里駅ってめちゃめちゃ安っぽいな。

日暮里とは大違いです。

 

でこちらが西日暮里駅東口となります。 

西日暮里駅東口

しょっぼ!

あまりのしょぼさに最初気が付かずに素通りしてしまいました。

これが王者山手線の駅ですかー

この先田端、駒込、巣鴨、大塚と続きますが不安になってきました。

 

今回歩いた経路

日暮里駅-西日暮里駅 750m

 

鶯谷駅-日暮里駅編

山手線(外回り)を歩いてみた!鶯谷-日暮里編! - 気になる(仮)

 

西日暮里-田端編

山手線(外回り)を歩いてみた!西日暮里編-田端編! - 気になる(仮)