山手線(外回り)を歩いてみた!鶯谷-日暮里編!1駅でこんなに雰囲気変わるとは!

突然ですが私、山手線沿線を歩いてみたくなりました。

なので、今回から山手線沿線を歩いて制覇しようと思います!

山手線の内側と外側では景色が違うと思うので、とりあえず外側を回ってみようと思います。

調べてみると山手線を一日で歩いたっていう強者もいるようですが、私は何日もかけてゆっくりと攻略していこうと思います。

今回は鶯谷から日暮里まで歩いたのでご紹介させていただきます。

 

やっぱり旅の始まりは鶯谷駅からでしょ!

こんな記事が人気記事な当ブログにはぴったりだと思いませんか?

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

こちらが鶯谷駅北口になります。

鶯谷駅北口

今日も人が多いですね。

たぶんこれからラブホテルに行く人が大半なんだろうけど。

この駅にいるとみんなそんな風に見てしまいます。

ちょっと偏見が入りすぎですかね。

でも絶対にそういうお仕事してるだろって女性は結構います。

まあ、そんな話はさておき歩きましょうか。

駅を出て北へ歩きます。

ドラッグストアスマイルの横の道を直進します。

鶯谷-ドラッグストアスマイル

少し歩くと鶯谷の代名詞ラブホテル街に突入です。

鶯谷-ラブホテル街

昼間で駅から数mなのにこの人気のなさはすごいですね。

まあ私は気にせず歩きます。

こちらの記事を書くときにラブホテル街をさんざん歩いたので慣れてしまいました。

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

別に危ないわけではないし。

ラブホテル街を抜けると橋が見えてきました。

鶯谷-橋

この橋の下をくぐりぬけます。

するとまだラブホテルは続きます。

鶯谷-ラブホテル街

鶯谷をなめちゃあかんですよ。

この日は3人くらいのデリ嬢の方とすれ違いました。

ラブホテルばかりかと思っていたらビジネスホテルも混ざってました。

鶯谷-ビジネスホテルもどき

ただ看板にご休憩3時間4320円って書いてあるのですが。

ん?やっぱりラブホテルなのか?

でもシングル朝食付きってビジネスだよな?

ラブホテルとビジネスホテルのハイブリットなのか!

このどっちかよくわからないホテルの先を右に曲がると急に住宅街に入ります。

鶯谷-住宅街

さっきまでラブホテル街だったのがうそのようです。

そして少し歩くと根岸2丁目児童遊園という公園がありました。

東京都台東区の根岸2丁目児童遊園に行ってきた! - 気になる(仮)

ラブホテルからこの公園まで100mくらいしかありません。

ラブホテルから子供たちを守るぎりぎりの距離感なのか?

いやアウトじゃないかな。

そこからまた線路沿いに歩いていると京成本線が見えてきました。

鶯谷-京成本線

ここを右に曲がりると立派なマンションが見えてきました。

鶯谷-マンション

そこの突き当りを左に曲がると今までとは違うきれいな道に出ました。

鶯谷-日暮里

だいぶ日暮里に近づいてきたようです。

少し歩いていると右手に善性寺というお寺がありました。

善性寺

ちなみに周りは高いマンションだらけです。

善性寺

善性寺を素通りして少し歩いていると周りは繁華街的な感じになりました。

日暮里-繁華街

人も増えてきてがやがやしている感じです。

少し歩くだけでガラッと景色が変わるので面白いですね。

この繁華街を越えると日暮里駅に到着!

日暮里駅

なんだあのツインタワーわ!住んでみてー!

鶯谷とは違い非常にきれいで住みやすそうなベッドタウン的な雰囲気を出しています。

隣の駅なのになんでこんなに差があるのでしょうか。 

東京都荒川区日暮里駅周辺に行ってきた! - 気になる(仮)

 

今回歩いた経路

鶯谷駅-日暮里駅  距離1.1km

 

日暮里駅-西日暮里駅編   

山手線(外回り)を歩いてみた!日暮里-西日暮里編! - 気になる(仮)